最近のトラックバック

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/28

Gジャン

今日で2月が終わります。
まだ寒いですが、もうコートを着たくなくなってきました。

先週から、Gジャンを着始めました。
(中にはセーターをバッチリ着込んでます♪)
小柄のため、重量のある衣服は、着ていて疲れて
しまうので苦手なのですが、デニムは仕方ありません。
ふんわりスカートに合わせるのがお気に入りスタイルです。

気分は春です。
ほんとの春まで、あと1ヶ月?!

2005/02/27

着物ペコちゃん

不二家のお店にも行ってきました。
着物ペコちゃん人形を、やっとお出迎えです。
店頭に飾ってあるのも見ていないので、開けて
みてのお楽しみ。

昨年版のと着物の柄が違うだけかと思ったら、
目に白い点が入って、頭の形も微妙に変わって
いますね。髪の色も赤茶色になっています。
昨年版より幼い感じかな。
並べて飾ると、一味違ってよいよいです。

ws2262

ひなプリンは売り切れていました。
まぁいいっか・・と、ケーキを買ってきました。
ヨーグルトシューケーキと苺のシャルロット。
両方、甘さ控えめで、私好みでした。

ws2261

あと、『ペコちゃんの森』のパンフレットのVol.2春号が
置いてありましたので、いただいてきましたよ。

ネクターうふふ

ws226

先日、新聞のチラシで、ぬいぐるみの懸賞を見つけた
ドラッグストアに行ってきました。

『ネクター』と『うふふ』の棚に、応募ハガキがちゃんと
下がっていました。
バーコード2枚で一口とのこと。
ネクターの懸賞は2枚一口が多いですね?!

ハガキの画像では、ペコちゃんもポコちゃんも、リュックを
背負っていません。
ふうぅん?
まぁ軽く応募してみることにします♪

くうくう

まぶたが自然と下がってきます。
何をしようにも、もう起きてはいられません。

昨日は、朝、掃除・洗濯を済ませた後・・・
お昼まで、昼食に起きて、また夕方までと
一日中、くうくう寝てしまいました。

身体が休養を欲していたのかもしれません。
仕事疲れでくたくたのオッサンみたいだなぁ。
(まさにその通りなのですが・・・ )

2月は明日まで。
短くて、早かったです。

2005/02/25

ミルキー☆プリン

うわさの『ミルキープリン』。
私も見つけました。
デイリーストアにもサンクスにもありました。
\105なり。

ws225  ws2251

予想どおり、柔らかめで、さっぱりした甘さでした。

いつぞや、ミルキーが食べ飽きるほどたまった時、
ゼラチンを買ってきて作ってみた、ミルキー入りゼリーに
似てました。
まずは、ミルキーをレンジで軽くチンしてから、小鍋に
入れて火にかけた牛乳に、溶かしていたのだけど、
これがなかなか溶けなかったのよね。
簡単な方法さえわかれば、もっと頻繁に作るのにな。

話がずれましたが・・・
この『ミルキープリン』は、カップがかわいいですねー。
透明じゃない、白いカップ。
飾りたくなるほどです。

2005/02/24

ドラッグストアで?

地元ドラッグストアのチラシに、ペコちゃん見っけ!

『不二家ひなまつりキャンペーン』
ペコちゃんポコちゃんぬいぐるみセットが当たる とのこと。

ws224

もしや、このぬいぐるみは、プライズのと同じ・・・?
ならGET済みですが、懸賞となると気になります。

『ネクター』と『うふふ』が対象商品とありますが、
一口の金額や当選人数などは、わかりません。
週末に、売場を見に行けたら行こうと思っています♪

2005/02/22

チーズクリームパン

なにやら忙し~いです。
忙し好きなので、かまいません。
体調さえ悪くなければ問題なしです。


そんな中・・・
お昼に、久しぶりにほっぺたが落ちそうに(あまり言わなく
なったような?)なりました。
ここのところ、そこまで、おいしいっ!と思えるものが
なかったとも言えます。

ファミマで買った\105のパン。

こだわりパン工房
ソフトなチーズクリームパン

商品が少なめなタイミングだったようで、棚に1つだけ
残っていたのです。
(HPをチェックしたら、今日が発売日でした、わぁ♪)

菓子パンで、あの風味はなかなか。
チーズチーズしていませんが、一応、チーズOKな方に
強力おすすめ。

2005/02/21

ウェブ翻訳

何気に、niftyのウェブ翻訳に、この日記をかけてみました。
日本語→英語へ


おもしろ~い。
当たり前だけど、「~やろ」という方言とか、「もさもさ」
とかいう表現とか、訳されていないわね。

そう言えばいいのか!という表現がたくさん。
自分の表したいことが、その場で英語にできるのは
なんともうれしい。

職場には、時々、外国人のお客様がみえます。
相手の言っていることは理解できても、すらすらと
しゃべれません。
単語はすぐ浮かんでも、文章にならなくて、もどかしさを
感じます。う~日本人らしい。。。

むか~し、ラジオの英会話に挑戦するも、1ヶ月持たず。
今さらだけど、英語が話せるようになりたいな。

2005/02/20

冷蔵庫の中身

わが家の冷蔵庫の中を見たら、驚くと思います。

マヨネーズ・お味噌・からしなどの調味料類一式。
マーガリン・ジャム・ヨーグルト。
梅干・卵・ハム・コーヒー豆。
牛乳などの飲料。

その他は、あまり入っていません。
開けると一見、ガラガラです。

家族が多いと仕方がないのかもしれませんが、
わが実家は、冷蔵庫の中がギュウギュウで、賞味期限
切れになったものも、よくありました。
私は数日間で使い切れるだけしか買いません。

たとえば・・・
レタス2分の1→サラダ2回分
きゅうり1本→3分の1をサラダに、3分の2を酢の物に
ねぎ1本→5分の1をみそ汁、残りをいためものに
・・・などと、使う内訳も、ある程度、考えておきます。

少量で買うと割高なのはたしかなので、買い物に行く時は、
これとはきっぱり決めていきません。
その日、お値打ちで、とにかく少量で買えるものを。

こんな家、あまりないかもしれませんね。

2時間も待てない

ピザがむしょうに食べたくなって、デリバリーを頼もうよと
注文の電話をかけました。

しかし・・・
なんと!2時間もかかるというので、やめました。
そんなに待てませんっ×××
おなかが空いてから電話したのでは、遅かったわね。


さて、気分はピザになっていたので、うちにあるものの
中では比較的近いような、パスタを茹でることに。。。
粉チーズをどかどか振って、満足度は半分ぐらいでした。

2005/02/16

行きますか?

万博に行きますか?


今年のお正月、実家へ帰った時のこと。
その話題になって・・・

オットが、
「そうそう(みんながみんなは)行かないでしょう。」
とさらりと言いました。
テーマパーク系があまり好きでないのです。

と、父が、間髪いれずに、
「そりゃ(みんな)行くやろ!(当たり前や!)」
と、言いました。
イベント大好き、お出かけ大好きの父が、
行かないわけがない。

その後、無言の2人の対立がおもしろかったです。


さて、みなさん行くのでしょうか?ね。

2005/02/15

モリゾーとキッコロに出会う

帰りに駅前で、わいわいと人だかりがしているので、何かなと
思ったら、モリゾーとキッコロの着ぐるみが、手を振っていました。
(振るといっても短いので、横で揺らすという感じでしたが)

万博のガイドブックか何かの発売日だそうです。
(ちゃんと聞いてなかった。。。)

イラストより、着ぐるみの方がかわいいわ。
もさもさ感が出ているからかなぁ。
触りたくなるぐらいでした。

多くの人が、携帯で、チロリンと写真を撮っていました。
私は急いでいたので、横目に通り過ぎたのですが、
モリゾーの大ファンという友人のTTちゃんに、
写メールを送ってあげればよかったなぁと後悔。
TTちゃん、年賀状の余白にモリゾーの似顔絵を描いて
くれてたし。
また会えたら今度こそね。

ひなまつり光るストラップ

わくわく♪
昨日、情報をいただいた『ひなまつりストラップ』を
求めて、朝からサンクスに!
でも、ありません。早かったかな。
というわけで、帰りに確実そうなサークルKへ!

わーい、レジ前にコーナーができていました。
対象商品なら、どれでもいいとはいえ、やっぱり、懸賞の
バーコード用に、不二家商品だわね。
『とろけるミルキー』が3袋しかなかったので、あと1つは、
『アンパンマンチョコ』にして、計4品で、ペコちゃんと
ポコちゃんのストラップを各1コいただきました。
やったーこれで一安心。

ws215  ws2151

携帯に着信すると光るのですね、ボタン電池がちゃんと
入っています。(ためしてみたいけど、まだです。)


ついでに見つけた『いちごミルキープチ大福』もGET!
袋のデザインが、またちょっとだけ変わっています。
これだけは、ずっと続きますね。
いつもながら、パンとかマフィンとかも、再び限定で
作ってほしいと思います。

ws2152

2005/02/13

お気に入りサイト

半年ほど前、何かを検索していた時に、偶然、たどり着き、
以来、見に通っているサイトがあります。

『山野鳥博物誌』


野鳥・草花・昆虫など。
ギャラリーページの写真がすばらしいのです。

特に、野鳥がお気に入り♪
間近を飛んでいるかのよう、躍動感たっぷり。
繰り返し見ていても、魅了されます。

ツバメを見て・・・
はやく春が来ないかなぁなんて思いました。

2005/02/11

私の好きな世界

スカパーばかりで、あまり民放を見ませんでしたが、
最近ちょろちょろと見るようになりました。
お笑いが気になるのです。

ペナルティのヒゲグリア。

私の好きなワールドが広がっていました。
おもしろすぎるーーーーー

モダンだわ

不二家のお店に寄ってきました。
ファミリークラブのたまったカード3枚を持って行って、
「モダンなペコちゃん」と交換してもらいました!
わ~いわ~い。

ws211

「ペコポコハッピードライブ」の見本が入っていました。
本物は初めて見ます。
ペコちゃん・ポコちゃんの肌の色が白っぽくて、ほおが赤いので、
ロシア人(?)っぽく感じました。
ジャンボペコちゃんのとなりにあると、とっても小さくみえますね。
これも10枚かぁ。
今回のペコちゃん・3月のポコちゃんと、たまったカードを使うと
先の道のりが長く感じます。
とはいっても、自然にたまっていくはずでしょうけれど。

ws2111 ws2112

さて、モダンなペコちゃんは、洋服のデザインが気に入りました。
よそゆきな感じでおしゃれです。
お顔はおすわりペコちゃんと同じですね。
手足に針金が入ってポージングできるとのことなので、
倒れないよう、足を少しクイッと曲げて・・・
ガラスのコレクションケース内に確保済みの立ち位置へ。
3月のポコちゃんも楽しみです。


そうそう、ひなまつりの着物ペコちゃん人形ですが、
今日、予約してきました。
実は。。。すでに第1回入荷分は、全部出てしまった
ということで、またまたまたやっちゃうところでした。

バレンタイン近し

帰りに食品を買おうかなと、何気にデパ地下に
寄ってみたら、すごい人ー!!!

あちゃー、バレンタインのチョコレート売場に
足を踏み入れてしまいました。
もみくちゃになりながら、すり抜けました。
はあぁぁぁ。

私には用はないですもん。
いつも、おまけものや、コンビニ系セット品などで
たまったチョコを消化してるのに、わざわざ買いません。

って、以前は私もあの中の1人だったかな♪

2005/02/10

ビーズのミニドッグ

待ちに待った『モダンなペコちゃん』交換のスタート日でしたが、
不二家のお店に行けませんでした。
取っておいてもらってあるはずですが・・・
またやっちゃいそうで心配。
明日か明後日に行くぞー!!


さて・・・コンビニで、ドリンクのおまけを発見!
コールドドリンクにおまけが付き始めると、早くも春?と
思っちゃう。(コーラとか年中、付いてるのもあるけどね・・・)
実際の気候は冬でも、洋服やあれこれ、気分は春ですものね。

爽健美茶 ビューティフルビーズ
『ミニドッグコレクション』 全12犬

ws210   ws2101

おうち型の台紙だ♪
どの犬にしようか、迷って迷って迷って、犬種というよりは、
本物に近くて、わぁと思ったシュナウザーにしました。
目におおいかぶさった毛の感じ!
ピンクの首輪は別になっていて、まわるのがすごい。

そういえば、ビーズでできた犬(動物)は、以前、カバヤの
食玩にありました。キャラ化されていて、あれはあれで
かわいかったですが、このコレクションは、本物に似せた
ところに、ちがうよさがありますね。
爽健美茶のおまけには、いつも弱いです。

2005/02/08

1円玉

朝から冷たい雨でした。
雪かと思えば、へっちゃらです。


偽札に続いて、偽500円硬貨が発見されているそうですね。
職場にも、注意を促す文書が届いていました。

偽の硬貨といえば、小学生の時に、家で取ってもらっていた、
「科学」か「学習」(学研のおばさんが毎月、持ってきて
くれるやつです☆)の付録を思い出します。
子供の時の記憶があまりよくないので、自信が
ありませんが。。。


型に、白い石膏(のようなもの?)を流し込んで、
乾いたら取り出し、絵筆で銀色に色付けをすると・・・
1円玉のでき上がり☆

遠目には本物に見えるぐらい。
手に持つと、明らかに軽~いので、本物としては
絶対に使えなかったかと。

しばらくの間、勉強机の一番上のひき出しに入れて、
時々、取り出しては見ていたような気がします。

今、思うと、あんな付録がなぜ付いていたのか
不思議です。

2005/02/07

BIG DOGが欲っしい

マックに寄ってきました。

注文は、ハッピーセットを3つ!!!
THE DOGのマスコットが先週末から始まっています。
気になりつつも、今日になってしまいました。
専用のボックスに入っていて、すでにかわいいぞ。
テイクアウトして、2人の晩ごはんになりました。

ws207

2のダックス・3のコーギー・4のブルドッグをGET!
ちょこんと座らせられるのがいいですね。
プラケース入りなのも気に入りました。(球型のは
ガシャみた~い)

でも、本当の狙いは、1セットにつき1枚もらえるカードに
付いている応募シール×3枚で、‘BIG DOG’が抽選で、
1000名に!という懸賞に応募したいため。

大きな大きなダックスちゃんが、わが家のリビングに
寝そべっていたら、かわいいだろうなぁと。

男のコと女のコ2人がうれしそうに寄りかかっている
写真を見て、欲しい欲しいと盛り上がっているのに、
同じように大人が寄りかかっていたとしたら、そんなに
大きくないんじゃないのとオット。んもう。
そこいらのぬいぐるみよりはビッグに違いないでしょ。
1000名とはいえ競争率が高そうだけど、出せねば当たらず。
さっそく一口応募します♪

2005/02/06

結露

窓ガラスの結露がひどいので、結露防止シートを
買いました。
レンジやトイレの拭き掃除用のに似た、大判の
ウエットシートみたいなものです。

窓の内側をむらなく拭き、乾かすだけ。
拭いている時に、少し白い泡が立ちました。

ほんとにほんと?

数時間後・・・ 結露してきたよー。
でも、水滴が下まで垂れることはないので、
拭いてないよりは、かなりマシだわ。


最も結露がひどい部屋には、貼っておくシートを
買いました。いわゆるプチプチと同じものです。

まわりを両面テープで貼るだけなので、ガラスとの間に
すき間があり、まったくしなくなるというわけには
いかないみたい。外との気温差を和らげてくれては
いるのだろうけれど。。

個人的には乾燥している部屋の方がいいけれど、
風邪をひきやすくなるそうなので、加湿器をつけてます。
結露しても仕方ないよね。う~ん。

2005/02/04

止まれしゃっくり

先ほど、しゃっくりが出始めて、止まらなくなりました。
どこそこの痙攣ということですが、続くとけっこうつらい。
できるだけ早く止めたい!

止め方は、10数年前に母親から聞いたもの。
それからずっと、この方法。
コップの水を、向こう側(手前じゃなくてということ)
から、飲むだけ。
初めて聞いたときは、そんなぁと思ったけれど、
実際、確実に止まります。

しかし、困るのが外出先。
いつだったか一度だけ、どうしようもなくて、
買った紙カップ入りの飲料で、物陰に隠れて、
やったことがあります。ちゃんと止まりました。

こんなズバリな方法、オットにも教えなくてはと
思ったら、そんなアホなぁ~とやってもらえません。
私がやっているのを見ると・・・
そんなんやっても止まらん、ほっておけと言います。
ほっておくとつらいんだってば。
なので、今日も台所でひっそりとやって、バッチリです。

貼るカイロ

今朝はくもり。
まだ、先日の雪が残っています。
陽の当たらないところは凍っていて、こわかったです。

出かけてしまってから、寒気がしてたまらないので、
カイロを買いました。
衣服に貼るカイロとは便利!
昔はそんなのなくて、ウエストにはさんだり、ずっと
手に持っていたりして、しまいに落としてしまったりして。
どこに貼ると効用が高いのかな、う~んと・・・
脇腹と背中の上の方に貼りました。
(2ヶ所もって?10コ入りのを買ったのです。)
じわじわと暖かくなってきたら、寒気が和らぎ、
役目を果たしてくれました。

すでに、ほぼ毎日利用している、足先カイロと合わせて
手放せないものになってしまうのかもね。
およよ。

2005/02/03

オカメ

チークは、まあるいドーム型(メイベリン)のを愛用しています。
ブラシを使わず(もともと付いてないし!)、ドームのてっぺんを
直接ほおに当てて、くるくると塗ってもいいですよ!というもの。

もちろんそのままでは、オカメインコです。
(って、私が強く当てすぎなのかな、でもある程度は付けないと
すぐに落ちちゃうしね)
ブラシか指先でぼかすといいのかもしれませんが、
私は、パウダーファンデーションのパフの片面の端を
それ用にと決めています。

しかーし!!
今朝、すっかり、ぼかすのを忘れてしまいました。

歩いていて、人の視線が気になるような?!
トイレで鏡を見てびっくり!!
両ほおにピンク色のまる。(@'o'@)
もろ、オカメでした。
はぁ~ずかすぃ~~~

まぁね、そういうふうに塗っているオバサマも
いないことはないですが・・・
私はいやいや。


そんなオカメわんこは、本日、誕生日でした☆
誕生日といえば、ケーキが食べたいところですが、
先週、食べたし、来週また行かねばなので、
おあずけです。

2005/02/02

わんこは喜び

昨夜の眠る前、雪はすでに積もり始めていました。
今朝、起きたら、予想以上にたくさん積もっています。
20㎝近いんじゃ?!
今シーズン始めての大雪だわ。

どこもここも真っ白。
雪景色の明るくてきれいなこと。。。
なんてうっとり見ていられない。

普段はあまり着ないロングコートを着て、防寒を
念入りにして、早めに出かけました。

サクサクザクザク、歩くのこわごわ。
なんとか無事でした。

雪国の人は、いつもと変わらない速度で歩けるとか。
(くつは普通のものとして)もしコツがあるのなら、
教えてほしいです。

2005/02/01

グォーグォー

今朝、電車に乗り込んだら、どこかから、
グォーグォー グォーグォー
という大きな音。いびきのようです。

密着しないぐらいだけど、立っている人がいっぱいの
車内は、けっこう静かなので、よく響いていました。

長い座席の真ん中へんに座って、眠り込んでいる
どちらかというと若いOL風のお嬢さんでした!
お隣の人にもたれることなく、まっすぐ下向き加減で。
無意識に男性かと思っていたので、ちょっとびっくり。

次の駅に着いて、新しく乗り込んできた人達もまた
(私がそうだったように)頭の上に?マーク、
続いて!マークが出る感じが見て取れました。

お嬢さんは、終点まで目覚めることなく、そのまま
でした。電車であんなに熟睡できるのはすごい?!
(って、私もウトウトして、降り過ごしたことが
 ありましたっけね。。。)


天気予報どおり、夕方から雪が降り始めました。
降るというか、舞い散るというか、時には
ごーごーとものすごいです。
バスを降りた時にはもう、地面が白くなっていて、
歩いたら、足跡がつきました。

今、窓の外は銀世界。
明朝、気を付けよう。
お約束かのように、こけないように。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ