最近のトラックバック

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

赤いこんにゃく

先日の近江八幡のおみやげの『赤こんにゃく』を
食べました。

ws531

調理用のものもありましたが、これは、おしょうゆで
味付けしてあり、そのまま食べられる商品でした。
ふつうにおいしい。
ご飯のおかずになりますわ。

赤色のもとは、‘三ニ酸化鉄’とのこと。
はじめて聞きましたが??
しかし、口に入れるものとしては、けばけばしい
色だと思いませんか。

安土桃山時代に、派手好きの織田信長が染めさせた、
お祭りの山車の飾りの赤紙からヒントを得た、
などといういわれがあるそうです。

地元では、普段から食べているのでしょうか。
スーパーものぞいてみたかったです。

2005/05/30

鳩の巣

わが家は、マンション10階の端から2番目。
一番端のお宅のベランダの手摺りには、鳩が、毎日の
ように来ています。

朝来て、夜帰っていくので、巣はどこかほかの場所に
あるのだろうと思っていましたが、帰りそびれたのか
雨の日など、夜になっても帰らないことが、ごくたまに
ありました。

先週なかば、そのおとなりのお宅の門の前、雨水の
排水のところに、草木を1本ずつ、くちばしにくわえて
運んできているのを数回、目撃したのです。

だんだんと巣っぽくなっていく。
まさか卵を産むんじゃないよね?
・・・なんて、冗談まじりに話していました。


一日留守にして昨日帰宅したところ、1羽が巣に
座っていたのです!
近付いていませんが、とっさにトトトトッとその鳩が
どいた巣の中には・・・
白い卵が1つありました。

うそーほんとにー?!
鳩の卵を初めて見ました。
ニワトリのより一回り小さい感じ。

人が通るたびにどいたり、雨が降ったりしたら、
どうなることやら・・・
まぁそっと見守らないとねとすぐに家に入りました。

しかし、そんな心配もつかの間。
今朝すでに、もぬけの殻だったのです。

ws530

どうしちゃったのでしょう・・・
ショックでした。

鳥の中では、かわいいとは言いがたく、興味のなかった
鳩でしたが、思わず検索で、生態について調べてみた
私でした。ひながかえるのが見られなくて残念。

2005/05/29

釣りキチルアー2

4時半に起床。いざ琵琶湖へ。

ws5293

寒くも暑くもなくちょうどいいし、景色はもちろん
最高なんだけどな。

あたりはあるのに、釣れないよ。
時間ばかりが過ぎてゆく。

あぁぁ・・・
今回も残念な結果になりました。

ws5294

参加賞は、『釣りキチ三平ルアーコレクション2』。
あはは~、そうきましたか。

第1弾は買ったのだけど、この第2弾は、コンビニで
見つけていたものの、パスしていたのよね。。。
というわけで、持ってなくてよかったか。

近江八幡

またまた琵琶湖近辺に行ってきました。
バス釣りの大会参加のためです。

前日の昨日は、近江八幡市に行ってみました。

ws529 ws5291

観光案内所でマップをもらって、軽く散策しました。
八幡掘りという川岸を歩くことができます。
キャンバスに向かって筆を持つ人、三脚にカメラを
構えた人がたくさんいらっしゃいました。
たしかに絵になりますね。
テレビの時代劇の撮影にも使われているそう。

ws5292
(↑堀りにいたアヒルくんたち)

古い町屋を利用しているという、七七八(ななや)さん
というレトロなお店を見つけました。
入口は雑貨屋、奥はカフェになっています。
手作りの着物や洋服や雑貨がいっぱいで、わくわく~。
迷って迷って衣類を2点買いました。
美しくミシンで縫ってあり、タグなどは付いていません。
こんなふうに、自分で服を作ることができたらな。
既製品とはちがうあたたかみ、オリジナル感が
とてもうれしいです。
それから、カフェで、オットは近江牛の焼肉定食を
私は、そば定食を食べました。
雑貨がメインかな、お食事はどうかなと思ったの
ですが(ごめんなさい☆)、いやいやどれもこれも
お~いしかったです。

時間があまりなかったので、博物館などは、外観だけ
見て、名物という赤いこんにゃくと、お麩と、ようかんを
おみやげに買いました。

機会があったら、のんびりと見てみたいところでした。

2005/05/27

タッチフィギュア

カルピスウォーターにおまけが付いてました。
『タッチ フィギュア』
8種類+シークレット。

1本買ってみました。

ws527   ws5271

出たのはこの人。
見たことあるけど、名前がわからない。
・・・っと袋裏の一覧を見ると、西村君でした。

おや意外に出来がいいんじゃない。
もうちょっと買ってみてもいいかも?という気に
なりました。

秋に公開される映画の協賛なのですね。
昔の記憶があいまいなのだけど・・・
コミックは借りて読んだような?
テレビアニメもちらちらと見ていたような?
『タッチ』と見た瞬間から、岩崎良美さんの歌う
主題歌が思い出されて、頭の中をまわっています。
う~抜けなさそう。

2005/05/26

みどり色

コンビニで、『LOOK』チョコの新商品の
「グレープ ア・ラ・モード」を見つけました。
緑色の箱が目立ちます!
さっそく買いました。

ws526

まだ味わっていませんが、箱の画像のとおり、
4種類のぶどうの味が楽しめるようです♪


緑色が気になる気になる。

そういえば、今日のカーディガンもかばんも
緑色でした。
緑といっても、青緑のような色ですが。

次は、黄緑色にいってみようかなぁと思って
います。

2005/05/21

ラッキー☆☆

昨日GETした、ペコちゃんくじの折りたたみ傘の
箱ミルキーから、ハートマーク1つが出ました!

この販売に出合えたこと自体がラッキーだったので
ダブルラッキーですね。


あちらこちらから、当選の声が聞かれている
メリーゴウラウンドの第1回分ですが・・・
わが家には届かず。

まだチャンスがあるとはいえ、がーーーーん・・・
と、ひそかに落ち込み。

ほかで、ラッキーなことがあってよかったです。

2005/05/20

ラッキー☆

少し前に、ペコちゃんくじを実施していたコンビニへ
行ってみました。

そろそろ終了して、残った賞品を、販売していたら
いいなぁ・・・と。

予感的中です!
入口横の台の上に、クッション以外のグッズが
無造作に並べてありました。
どれでも\525。

傘と時計をGET~!
ラッキー☆でした。

ws520

裏返しですけど

今朝、通勤電車の中で。

斜め前に立っていた女のコのファッションが、
何気におしゃれだわぁと思って見ていました。
黒・グレー・白とモノトーン色。
白の見え方が計算された感じなのです。

そしたら…首の後ろにタグ。
Mの文字。
んん?サイズ表示?
カーディガンが裏返しでした!

いろいろな着こなしがあるでしょうけれど、これは
わざとではないと思うわ。脇には、品質表示の
タグも見えてるし。
もし同じ駅で降りるのなら、降りた後、そっと
知らせて差し上げた方が・・・?
私なら、知らせて欲しいと思うわ・・・
などと考えていたところ、彼女の方が先に降りて
しまいました。。。


おっちょこちょこいな私ですが、今までに、かろうじて
裏返しはなかったような。
ただし・・・
パーカーのフード部分の裏返し
カーディガンのボタンの段のかけちがい
・・・なら、つい最近にもありました。

後になれば、アハハハ~はぁぁで済むけれど、
気付いた直後は、はずかしくってたまりません。
気を付けようっと。

2005/05/19

涙の目覚め

今朝、5時前、ぱっと目が覚めた瞬間、涙がどわーーっと
ほおをつたっているのに気が付きました。
そうなんです、私、夢の中で泣いていたのです。

お笑いで、‘どーでもいい’と言われていた‘所詮、夢の話’・・・・
内容を覚えている時は、人に聞いてもらいたくなる私は
ドキッ!としました。
というわけで、今日のところはやめておきます。
(でも、悲しい夢ではなかったので、ご安心を?!)


ws519

↑は、夕方の空。
風が強くて、空気がクリアになったのですね。
久しぶりにわぁきれいと思いました。

2005/05/17

なつかしアイス

メロンボールというアイスクリームを買いました。
あちこちで売っているのは見かけていたけれど、
買うところまではいきません。
甘いもの、でもさっぱりしたものが食べたいなぁ
という気分の時にいいかなと。
ちょうど今日、そんな気分でした。

ws5171

なつかしい~~~
このカップは、子供の時から、変わってない
のかな?
何か入れ物にしようと、洗って取っておいても、
結局、使わなかったような・・・

食べながら、同い年のオットと、子供の時に
よく食べていたアイスクリームの思い出話に
花が咲きました。

ソーダバー
ホームランバー
 (当たりつき)
茶色、ピンク色、黄色の三色バー
 (3分の1ずつ色が違う)
風船に入った白いアイス
 (シャリシャリして、ゴムの匂いが・・・)
透明カップ、かき氷の真ん中にバニラアイス
 (なんとかフロート?オレンジやイチゴや)

オットは、ホームランバーの思い出が強いそう。
(これは、ここ数年の間にも食べました。)

私は、三色バーの思い出が強いです。
今も昔も優柔不断な私には、3つの味が
一度に食べられるというお得感があったの
かもしれません。

今日は思い出せなかったけれど・・・
あったねー!
というアイスクリームがほかにもありそう。

子泣きじじいの人気度

Rootsを買い足ししました。

おまけの袋の裏側が白なので、字の印刷されて
いないところまで、フィギュアをずらすと、うっすらと
色が透けて見えるのですね。。。。
さわさわが苦手な私でも、これならなんとなく。
とはいっても、長時間は、はずかしいので、
ささっと。。。

5本買って、あらたに4種類出ました。
なかなか?

ws517

それにしても、子泣きじじいの多かったこと!!
見てみた8割ぐらいがそんなような。
人気度が。。。?
う~ん、この中ではたしかに。

おまけはもう少なめな感じだったので、買い足しは
難しいかなぁ、出合えたらあと少し。

2005/05/16

ゲゲゲの鬼太郎 フィギュアストラップ

ws516コンビニで、ボトル缶の
『Roots AROMA BLACK』に、
おまけが付いてました。

ファミリーマート限定
オリジナルキャンペーン
「ゲゲゲの鬼太郎
フィギュアストラップ」とのこと。

うわぁぁ、鬼太郎は好きな私。
どんなものか見てみたい。
買ってみましょう♪
と、まずは2本。

ws5161

猫娘とねずみ男が出ました!(↑)
出来は普通ぐらいかな。

全8種類。
一覧もブックもない。どんなラインナップ?!
メーカーページにはなかったので、オークションを
のぞいたら、だいたい想像どおりでした。
もう少し買ってみよう・・・かな♪

2005/05/15

琵琶湖

4時起床。
琵琶湖に行ってきました。

今年初のバス釣りです。
月末にも行きますが、その様子見のようなつもりで。

ws515  ws5151

天気予報はくもり。
気温もさほど上がらないとのことで、4枚も着込んで
いったのですが、湖上は予想以上に寒い~!!
時折、雨がぱらぱらと降ってきて、冷えとの戦いに
なってしまいました。
爆釣しているなら、苦にならないレベルの気温だと
思うのですが、これがさっぱりで。。。

約6時間、お昼過ぎに上がりました。

あう。。。。 残念。

次回は、なんとか釣りたい。

2005/05/13

ハートマーク♪

箱ミルキーを久しぶりに、2箱買いました。
おみくじを引く気分です。

ws513

きゃーひゃー
1箱から、ハートマークが出ました♪

1回は出たのは覚えているけれど、その後は
どうだったっけ。
5つまでに、まだまだなのはたしかです。
とにかく、ミルキーバスへのまた一歩。

気になるのは、期限が今年12月31日ということ。
間に合うのかー?
やっぱりもっと買わないとだめよね。

シールメイト

久しぶりにスーパーに行ったら、チェックしていた
カバヤの『シールメイト』をやっと見つけました!
コレ友さんも、いち早くGETしていて、私も~!と
思っていました。わ~いわ~い。

缶入リのキャラクターシールです。
ラムネ付き、\189。↓

ws5131

5種類のキャラのうち、1の「リラックマ」にしました。
シールは6型×5=30枚。
キラキラシールもあって、きれいです。

お手紙や懸賞ハガキに使おうっと。

2005/05/12

ピンポイント天気

お洗濯をするかどうか、傘を持って出かけるかどうかなど
天気予報は欠かせません。

わがプロバイダーの天気予報ページ、わが県のページを
ブックマークして、毎晩チェックしています。

はたと、「ピンポイント天気」なる文字に気が付きました。
市区町村別に、3時間ごとの天気が載っているでは
ないですか!
おおおおーーー
すごいわーーーーー

こんなに感激したのは、天気予報女の私だけでしょうか?

こういったものがあるのは知っていましたが、いつでも
だれでも見られるというのはありがたいですよね。

要望

オットが床屋さんに寄ってきました。

う、短い。
いつも、「あんまり短くしちゃあ・・・」と言っても、
「すぐ伸びて耳にかかってくるし!」・・・と、
大方、短めにしてきます。

たしかに、私の好みが、短いのはあんまりなのだけど、
実際、オッサンっぽくなっちゃうのよ。
若く見えた方がカッコイイと思わない?

でも、もし、私がオットから、「短くしてみたら?」と
言われたとしても、その通りにはしないか・・・
強い意志を持って、伸ばしているところなので。


短めにすると、オットは義父に似ています。
年々、近付いていくのよね。

2005/05/11

パン大好き

帰宅が遅くなったので、今日もスーパーには
間に合いません。
はじめて、駅前のパン屋さんに寄りました。

もう種類が少ないかもしれないと思ったら、
まあまあ、ありました。
惣菜系、甘い系、選んであれこれ10コぐらい。

おいしいカフェオレをいれて、今日の夕食になりました。
(え?ですか?)

トマト、レタス、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、
明太子、ベーコン、クリームチーズ、あんこ、・・・
と具材の種類は豊富。

はじめてのお味見は、楽しいひととき。
2人とも食べてみたいというパンは、ナイフで半分に
切り分けます。
どれもこれも平均点以上。
90点ぐらい?という高得点も。

このパン屋さん、なかなか気に入りました。

2005/05/10

落ち着かない

毎日、電車に乗ります。

周りに落ち着かない人がいると、あぁついてないと
思います。

たとえば・・・
座席に座っていて、正面より下を向いているのでなく、
キョロキョロと前や上を向いている人。

私だけを見てるんじゃないのはわかっていても、目のやり場に
困ります。空いていて、場所を選べられる状況なら、
そんな人の前には立ちたくありません。
自然な目線の高さで、窓を見ようとすると、目が合っちゃう
じゃない、気まずいわ。
かと言って、上を向いたら、見るものもない天井の手前だし。
そんな時は、読んでいる本で、その人の顔を隠すことに
しています。


今日の帰り、となりに座った人は、私が降りるまでの20数分間、
ずっと指の体操をしていました。
‘通勤時にできる指の体操’みたいな記事でも読んだのかしら?
同じ動きの何セットかを、くりかえし、くりかえし。
腕を伸ばしてやっているので、視界に入ってくるんですけれど。
あぁぁ動きが速くて、落ち着きません。


しかし、私もわがままです。
公共の場なのに、読書に集中したいのですから。
寝ている人、伏し目がちにじっとしている人の近くは最高です。

2005/05/09

平日

休みが特になかった人も、短かった人も、長かった人も
今日からは、とにかく普通の平日が戻ってきたのですよね。
なんだか、ほっとします。

私も気合いを入れてーっと思ったら、だめだー。

朝から、鼻水がダーダラダー
花粉症ではないのですが、たま~に出る日があります。
これって一種の花粉症・・・?


さて、先日から、いただきものがいろいろで、感謝感激して
おります。

香港飲茶
新江ノ水2
・・・

画像、後日UPさせていただきますね。

2005/05/07

休み疲れ?

昨日は、作ったお弁当を台所に置き忘れて
出かけてしまいました。
モウ、せっかくー!
(といっても、おにぎりなのですが。。。)
帰宅後、捨てる時の悲しいことといったら。

どうも抜けていて、仕事も、いつものように
バサバサとは、はかどりません。


休日に出かけるのは、楽しいし、気分転換に
なりますが、意外に疲れるものですね。

今日は早寝しよう。

2005/05/05

ミルキードリンク

帰りに寄ったドラッグストアは、冷蔵コーナーがあって
飲み物だけでなく、一部の食品も置いてあり、
まるでスーパーのようなのです。

そこに、ペコちゃんのドリンク発見!!
ws5052

わーわー見ーつけた!
この商品は、発売中となっていても、置いているお店が
なかなかないですもんね。

ミルキードリンク
ミルキーいちご
カフェ・オレ
の3種をGET!

パックは大事に保管したいと思います。

ペコちゃん似ピンズ

街の露店で、黒いフェルトの台に、ピンズがたくさーん
売っていました。
もしかしてもしかすると?

いろいろなキャラクターが並ぶ中、ペコちゃん!じゃなくて
ペコちゃん似のピンズもありました。

ピンズは好きなんだ、買っちゃおう♪
3種類のうち、2種類をGET!

ws5054

左のはなかなか。右のは目がこわいですが・・・
ちょっとうれしいです。

ポンデおもちゃ

ミスドに行きました。

おもちゃセットの第2弾『クルクルティカップ』をGET!
わ~いわ~い。
ws5051

そして、ホールシング4本とストラップで\500円というセットが
あったので、こちらもGET!
ws505 ws5053

オットがかなり気に入ったようで、使ってもいい?と
言うので、あげました。
もう1つ買いに行こうかなぁ?

『クルクルティカップ』で遊んでみました。
ぜんまいを巻いておいて、上にポンちゃんを乗せると
動き出すのだけど、範囲が広いねー。
何度やってもテーブルから落ちちゃうー。
(たしかに説明書に、‘テーブル等から落ちないように
見ててあげてね’と書いてはありますが・・・)
円や、8の字を描くだけだとよかったですね。
でも、遊ぶのは今だけ。
このポンちゃんだけで、十分、フィギュアとして
価値ありですね、飾っておきます。

ダヤン原画展

デパートで開催中の『池田あきこ原画展』に
行ってきました。
そ~う、大好きなダヤンのです。

ws5055

2年ほど前のGWにも来ましたが、狭い会場に、
ものすごい人出で、落ち着いては見れず、残念だった
思い出が。。。
しかし、今回は、広い会場で、混雑もそれほどでなく、
じっくりと鑑賞することができました。

楽しみにしていたジオラマもいくつか。
360度どこからも、見れるようになっていて、リアルに
表現されていました。

ダヤンを好きな人はきっと、あの街「わちふぃーるど」へ
行ってみたい思うのでは?!

今日は夢のような夢(?)が見られそうです。

2005/05/04

パンタロンメットで

今日もいいお天気。
ついに!とうとう!オットの400ccのバイクの後ろに
乗せてもらうことになりました。
タンデムツーリングというやつですね。

随分前に買ってあった私用のヘルメットは、
パンダーZのパンタロンがかぶっているような
ゴーグル付きのシルバーのです。

バイクに乗るのは初めて。
とにかく、つかまってればいいのよね?といった
イメージしかありません。
おなかに手を回すのではなく、ベルトにつかまる
ように言われました。

さて、発進!
ブルルン、ブーンブーンブーーン

うわーこわーどうしょーーー

たとえて言うなら、ジェットコースター?!!!

速度は大して出ていないのに、前進する力に
ついていけず、のけぞる感じ。
車と違って、もろに体で風を切る恐怖さ。

しかし、だんだん慣れて、力が入り過ぎていた体が
自然になってきたら、風を切るのが気持ちよく、
景色も楽しめるようになってきました。

まぶしい新緑、垂れ下がるうすむらさきの藤の花、
田植えしたばかりの田、にんじん畑、とうもろこし畑・・・

国道が混んできたので、脇道に入って進むと、
いつの間にか、山林の中へ。
さんさんの太陽をさえぎるぐらいの高い林の中を
長い間、走りました。
木々の匂いがして、森林浴をしているようでした。

100km強の旅。
楽しかった~の前に、無事でよかったです。

ヒッチハイク?

そういえば・・・
昨日、出かけたさい、県道で、ヒッチハイクらしき人を
見かけました。
道端に立ち、白い紙を持って、車の列へ向けています。

帽子にジーンズとカジュアルな恰好。
ん???
若者じゃなくて、中高年のおじさんだ。

紙には、字がびっしり。
なんですって?と目をこらしつつも、通過する間に
一言も読めませんでした。
行き先あるいは用件が、大きく書いてあれば、だれか
止まりそうなもんですが・・・
長時間経っていたのか、つかれたお顔をしていました。

なんて書いてあったのかな。

2005/05/03

やっとのペコちゃんくじ

ドライブ中、助手席の私は、例のコンビニの店内をチェック!
ペコちゃんお菓子くじをやっているお店、ないかなぁ。
やってない、やってない、やってない・・・

帰りがけに、やっと1軒、発見しました。
通り過ぎたものの、少し戻ってもらって、行ってきました。
はああ、やっとくじが引けるー!!

賞品は少々、減っている感じはするものの、全種類、
ありました。
レジで4回お願いして、三角くじを4枚引きました。

帆布バッグ・バニティポーチ・ミニ巾着トート・マグカップと
ダブらず4種類出ました!
折りたたみ傘や壁掛け時計など、気になるものは出なかった
ですが、くじ運のあまりよくない私にとっては、上出来じゃ?!

バッグ以外は色が選べたので、ついついピンクに走りがちな
ところ、じゃない色ばかりを選びました。
グリーンなんて、新鮮でいいですね。

ws5031

けっこう満足~!
これぐらいにしておく?!
どっちみち、近所ではやってないしね。

ペコちゃんのロボット

朝は、くもり空でしたが、どんどん晴れわたってゆきます。
家事を済ませてから、ちょっとお出かけしました。


ホビーショップで、ネットでもお目にかかったことがない
ものを見つけました!

『ペコちゃんのロボット』

名前を見て、一瞬、ペコちゃんがロボットなの?と思いましたが、
ロボットの操縦席に当たる胸のところに、ペコちゃんのシールが
貼ってあるだけでした。
しかし、外箱のあちこちにペコちゃんの絵がいっぱい。
気になるので、連れて帰ってきました。

ws503

↑ロボットは高さ14cm弱。
(おきがえセットのお人形と比べるとこんなぐらい)

パーツでできていて、それをバラバラにしたり、組み立てたり
することができる知育玩具とのことです。
売場で、中身を確認できなかったので、もしかしたら・・・
との予感が的中。
パーツが2つ足りませんでした。
残念だけど、遊ぶわけじゃないから、まあいいわ。
ロボット自体は美品ですし。

箱の傷みはかなりですが、それが年代を感じさせます。
後面には、シリーズ品として『キシャ』『しょうぼうしゃ』の
写真が載っていました。
‘菓子詰合せ’とあります、お菓子入りだったのね。
内容や賞味期限は書いてありません。
いつ頃、発売されたものなのでしょう?
(う~ん知りたい。ご存知の方は教えてくださいませ!)

めずらしいグッズとの出合い、うれしいです。

2005/05/02

新江ノ水2 その後

世間は、平日のようでもあり、休日のようでもあり?!
私はというと、明日から3連休をいただけることになり、
分刻みでバタバタしていました。


数日ぶりに、セブンに寄って、チェック!
しかし・・・もう、おまけ(新江ノ水2)が付いてないの?
よく見ると、ファンタ メロンソーダ1本だけに付いて
いたので、とにかくGET。

ダメもとで、もう1軒。
このお店ももう・・・と思ったところ、奥の冷蔵庫(牛乳など
紙パック製品などと同じオープンタイプの)に、ファンタの
みかんとあんずの2商品が、100本ぐらい並んでいて、
うち約20本に、おまけが付いているのを発見。
どうしてこんなにたくさん?
スポーツドリンクがよかったけれど、仕方がない。
8本GETで、合計9本。

残すは、マサバ・ウツボ・タカアシガニの3種類。

かろうじて、マサバが出てよかったですが、9分の1
とはねぇ。


先ほど、セブンのHPを見てみたら、このキャンペーンについて、
‘店舗により終了しております’と書いてありました、あらら。
忙しいからといって、もたもたしていられない。
わかっちゃいましたが、勢いが必要でしたね。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ