最近のトラックバック

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/28

ダメダメ英会話

やっと夏から秋へ移ったという感じがする今日このごろ。
習慣天気予報を見ると、最高気温が30℃を越える日が
ありません!おぉぉぉ!
過ごしやすい時期がやってきたのですね、うれしいです。


さて、秋ということで、ファッションも楽しみに。
ブーツは以前から持っているものを引っ張り出して、
もう履いてます。
今、欲しいのはバッグ。

帰りに、お店でバッグを見ていたら、外人女性の方に、
声をかけられました。

「ホワットタイミズ ショップズ クロース?」

と、ご自分の腕時計を指さしながら、最後の‘クロース’の
部分では、腕で、バッテン(Xマーク)を作るジェスチャー。

クロス・・・十字架?
タイムはわかったけど、何の時間が知りたいの???

女性はあきらめず、繰り返す。

3回目の途中ぐらいで、ああー!!!
クロースじゃなくて‘クローズ’・・・閉まるってことじゃん。

このへんのお店は何時に閉まるかって?

「オゥ!ナイン オクロック!」

「オーケー☆」
と、女性はわかって、うれしそうに去ってゆきました。


こんな英語もわからないなんて、われながら情けない。

でもね、バッテンを見て、とっさにクロスと思っちゃったのよ、
お店が閉まるという意味には取れなくてね。
というのは言い訳かな。

2005/09/26

習慣

帰りのバスの中で、ふと・・・
「あれ?今日、車じゃなかったっけ?バスに乗って
帰っていいんだっけ?」
と思い、焦りました。

昨日は、バスの本数が少ないため、駅まで車で行った
もんだから。今日はいつもどおりバスで来たのよ、
バスで帰っていいのよ~!
ほっ。


以前、同じようなことがありました。

スーパーで買い物を済ませ、歩いて帰り始めたところ、
ふと・・・
「あれ?今日、車で来たんじゃなかったけ?」
と思い出し、駐車場まで戻ったことがあります。

はるか昔には、自転車に乗ってきたことを忘れて、
歩いて帰り始めたことも。


習慣とはおそろしい。
われながら、やばいなぁと思います。

(帰りには、疲れてホゲーっとしているからという
ことを付け加えておきましょう・・・)

2005/09/24

ゴッホ展

ws9243愛知県美術館で開催中の「ゴッホ展」に
行ってきました。開催は明日まで。
多少の混雑は予想していましたが、
10時半前と早めに到着したため、
入場までの待ち時間は、20分ぐらいで
すみました。

しかし、人・人・人。
絵は、じっくりとは見れません。。。。
ほとんど、人の頭越しでした。

力強いタッチ。
重ねた色の織り出す新鮮な色合い。

印刷物では出ない実物の厚み。
見れてよかったと思いました。

ws9244
いつもながら、ハガキはたくさん買ってしまいました。
額絵もたくさん欲しかったですが、こんな大きな額を
持っていないので1枚だけ。8月で、すでに引き上げ
られて、今日は見れなかった「ひまわり」の絵です。

私が気に入ったのは、「糸杉と星の見える道」の
絵でした。(はがき最前)

七五三マスコット

不二家のお店にも行ってきました。
しばらく行けそうにないので、七五三商品の予約を
お願いしようと思って。
今年は、マスコットの付いた「ペコポコギフトBOX」と、
「フォトフレーム」ですね!

お聞きしたら、店頭には出していないものの、「ペコポコ
ギフトBOX」の方はもう届いているとのことで、お先に
いただいてきました。
ws9241  ws9242

なつかしいマスコット!!
3、4年前のと同じ型ですね。
着物の色がこちらの方が鮮やかで、気に入りました。
もう1つ欲しいぐらい。

リモコンカー

「リモコンカー」の懸賞のスーパーに行ってきました。
応募はがきをGETです☆

ws924

車のサイズが載っていました。高さ12cmと予想より小さめ。
それもそのはず、ボードが付いていて、その上を走らせる
ようですね。


1枚のはがきに3口応募できるとのことなので、とりあえず
600円分のお菓子を2セット、買いました。

LOOKチョコ各種に、パイ、雅姫など。
とうぶん甘いものは、買わなくてよさそうです。。。

2005/09/22

ネクターのおまけ

コンビニのネクターに、ペコちゃんのおまけが付いていると
聞いて、デイリーヤマザキに行ってきました。

行動範囲には店舗がないので、何かある時にしか行かない
お店です。ごめんなさい~。

うふ♪ネクターありました。ちゃんとおまけも付いてます。
でも、2列に並んだネクターを、何回見ても5種類しかありません。
2ヶ以上あるものもあるのに…?!

もう1軒行って、残す1種類を発見!
コンプできました。

『ペコちゃんファスナーアクセサリー』全6種類。
ws9221  ws9222

こまごまとしたコンビニ物には、こだわっていられませんが
これはGETできてよかったワ~。
きれいな出来。
ペコちゃんが手にネクターを持ってポーズをとってるのが
とってもかわいい☆
1種類にはポコちゃんも登場しています。

懸賞きました

朝、新聞折込のスーパーのチラシに見つけました。
ちょい久しぶりに、ペコちゃんのクローズド懸賞です。

ws922
『ペコちゃんポコちゃん リモコンカープレゼント!』

各1台+ゲーム用小物とのこと。
小物とはリモコンのことなのかな~?!

それはいいとして、飾りばえしそうですよね。
ほほほほほしいです。
今回の懸賞品は特に!
と思いましたが、いつもそう思うのよね・・・結局。

しかし、面倒なのが、商品200円分のレシートでの
応募ということ。
今日は寄れる時間には帰ってこれなかったので、
近いうちに、買い物に行かなくっちゃ。

この機会に、新商品のチョコをたくさん買い込むべし!

最終回

帰宅したのは、21時52分。
『電車男』に、ギリギリセーフでした。

とうとう、最終回でしたね。
最後まで、言いたいことがなかなか口に出せない
電車男にやきもきしてしまいました。


あんまりドラマは見ないけど、次のクールには、
おもしろいドラマあるかなぁ、さて。


2005/09/21

レーシング

オットがコンビニでタバコを買ってきました。

ライターに灰皿、キーホルダー、ライト、ペンなど・・・
タバコ+おまけのセットが、レジ近くに置いてありますよね。
自分のタバコが決まっているにもかかわらず、おまけに
つられて、いろんなのをよく買ってきては、見せてくれます。

『レーシング2個パック』というこのおまけは、変わりダネでした。

ws9212
これは、タイヤの形をした入れ物です。
ただ、ふたを回し開けると・・・
ヒューウーーン ヒューウーーン ウーーン
というような、エンジン音が鳴ります。
うーんと、サーキットの観客席にいるとして、右から左に車が
通過していくような音といえば、おわかりいただけたでしょうか。
何なのこれ?という感じで、ちょっと笑えました。
入れ物を使うたびに鳴るのは、うるさいかもしれませんが。

電池が入っていて、光に反応する仕組みのようです。

ビックリ箱みたいに、知らない人に開けてもらうのが
楽しいのでは♪

ヤマトは歌だけ

始まっているのは聞いていましたが、わざわざ買いに
走っていませんでした。

セブンのドリンクのおまけ。
『宇宙戦艦ヤマト フィギュアコレクション』全10種類。

今日、お友達に1ついただきました!
わ~いわ~い。
ws921  ws9211

「デスラー総裁」が出ました。
う~ん・・・誰だっけ?
名前は聞いたことありますが、よくわかりません。

『宇宙戦艦ヤマト』は、兄か父かが見ていたと思うのだけど、
私自身は、ほとんど覚えていません。
(歌は浮かぶのですけどね・・・)
見る機会があったら、見たいと思います。

フィギュアは10種類のうち、半数以上が戦艦なのですね。
並べて飾るにはいいのかなぁ。

2005/09/20

観察日記

アオサギと判明した巨大鳥のその後。
(9/7日記参照・・・ぬりかべさん、ありがとうございました)


あれから、通勤の時には、アオサギポイントを、目で
確認しないではいられません。
近付いてくるとドキドキします。

それが、ほぼ、毎日いるのです。
例の工場の屋根の上に。

何度見ても大きくて、「いるーーーー!!」と、
存在感がものすごい。

初日見た、インパクトのある、羽根を広げている姿(調べたところ、
日光浴をしているという声も)は、その後、見ませんが、
首をまっすぐに伸ばしていたり、すぼめて縮こまっていたり。
いつも1羽ですが、さみしそうには見えません。
悠々としてるのよね。

あの辺りに留まっているのはたしかなのでしょうね。
近所のおじいさんは、観察しているに違いない。
いや、お姉さんもお子も大注目?!

いつまで見られるか、私の楽しみの一つになっています。

バトンって?!

☆トゥインクル・スターズ☆さんから、‘バトン’なるものが
回ってきました。

ひー運動音痴の私。
何をやってもダメです、走るのは特に苦手。
バトンと聞いただけで拒否反応が・・・

しかし、内容がおもしろそうだったので、受け取ることに
しました。

では、さっそく~

***************************************************

[Q1]次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味はふくみません。

目玉焼き→醤油+コショウ
納豆→醤油+からし or 添付のたれ
冷奴→醤油
餃子→酢
カレーライス→なし
ナポリタン→パルメザンチーズ
ピザ→タバスコ
生キャベツ→ドレッシング
トマト→塩 or マヨネーズ
サラダ→ドレッシング
カキフライ→醤油+レモン
メンチカツ→醤油
コロッケ→なし or 醤油
天ぷら→醤油
とんかつ→醤油 or ソース
ご飯(おかず無し)→醤油 or マヨネーズ

[Q2]周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

思い浮かびません→なし?
(昔、すいか+マヨネーズに、はまっていたことがありました)

[Q3]それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

思い浮かびません→なし?
(組み合わせでなくて、そのものですが、おはぎが苦手です。
米の形の残ったもの+あんこなんて、例えれば、ご飯+チョコみたいな
感じがして。。。大福など、もち+あんこは大好きなんですけど。)

[Q4]バトンをまわしたい5人は誰ですか?

めぐっちさん・ももえもんさん・エンジェルさん・
ぺこら~☆さん・りえさん

バトンが苦手な方にはもうしわけないような気も・・・
気が向きましたらお願いします。なんて控えめな~

*****************************************************

そうそう~私は醤油派なのです。
実家の父親がそうだったからだと思います。
なんでも醤油。
ソースは、とんかつの時に使うか使わないか。
わが家にも一応ありますが、減りが少ないので、賞味期限に
要注意です。
実は、先日も切れていたところ・・・
こっそり、買い直しておきました。

暑いんだか・・・

暑いんだか寒いんだか。

真冬以外、一年中、言っている言葉です。

現在はというと、最高気温が高くても、朝夕は少々、肌寒く
感じたり、あちこちで冷房がまだまだきいていたり。
まさに、暑いんだか寒いんだか。

普段は、「???」というオットも、この気持ちをわかって
くれたようです。


周りで、風邪をひいている人がいます。
日中は暑いけれど、油断禁物よ。

とはいっても、そろそろいいかなぁと、先日、ハイネックの
カットソーを着て出かけた私。
失敗です。汗だくになりました。

あぁ早く本格的に涼しくならないかな。

2005/09/17

キティロディコンプ

『Hello Kitty × Rody Collection』のその後。

昨日、コンビニで1種GETしました。

今日はスーパーに行きましたが、あったらお安くていいなぁと
思っていたのに、ありませんでした。
1.5Lのリモーネはあって、なんと!同デザインのマグネットが
付いていました。が、これはパスしました。

結局、コンビニに寄って、残り5種をGET!
コンプとなりました。

ws9173  ws9174

並べると、一段とかわいいですね!

アンケートの謝礼

『ぐりこえほん2』の中に入っていたアンケートはがきを
郵送してから3週間。(8/22の日記参照)

本日、ポストにグリコさんからのメール便が届いていました。
「アンケート謝礼在中」とあります。
わぁー来たー!!

小さな封筒。
カード系? じゃないねぇ、膨らみがある。

ws917

おそるおそる開けたら、「粗品」ののしが付いた
ポケットタイプのウェットティッシュでした。

期待はそんなにしてなかったです。
しかーし、何かしら、グリコの文字が入ったものだと
思い込んでいたのですね、それがたとえ、ポケット
ティッシュだったとしても。
なので、ちょっぴり残念でした。

ありがたく使わせていただきます。

おしゃれなチョコ

一言で言えば、「おっしゃれ~」。
不二家の新商品、ショコラニューヨークの
「フィールサファリ」と「フィールエンヴィ」。
ws9171

スーパーのチョコ系新商品コーナーの山から、まずはと
選んだのですが、ほんとは端から全部、買いたかったです。
おかしかったのが、私と同様に、その山をぐるぐるぐるぐる
回る女性が数人いたこと。
かごに入れる、戻す、やっぱり・・・と迷うのは同じ?!

ショコラニューヨークは、箱のデザインでは、際立っているように
感じました。CDのジャケ買いならぬ、箱買いになりそうなぐらい。

ws9172
さて、お味はどうかなぁ。食べ比べしました。
薄めの流線形のチョコは、冷やしてパキンとというのが
おすすめらしいですが、1つめはそのまま。
じゃあと冷凍庫で即席に冷やして、2つめ。

私は、チョコはやわらかめ(溶けてるという意味でなく)が
好みなのだけど、たしかに、このチョコは、冷やした方が
おいしいかも。

ビターチョコの「フィールサファリ」、シナモン風味というのは
かなりわかりました。
ミルクチョコの「フィールエンヴィ」、バニラとココナッツ風味と
いうのは、なんとな~くですね。それより、表面が赤いのが
ショコラジャポンの雅姫と同じなのねと。

あ、雅姫は今日はパスしちゃいました。

2005/09/15

Kitty×Rody

コンビニで、リプトンリモーネに、おまけが付いてました。

『Hello Kitty × Rody Collection』 8Types
着ぐるみのキティちゃんが7つ、ロディに乗ったキティちゃんが1つ。

ws915

とりあえず、着ぐるみ1つとロディに乗ったのを選びました。
袋がかわいいです。キティちゃんの顔のところが、透明の窓に
なっています。裏側には、8つのラインナップ。
ws9151  ws9152

フィギュアは、きれいな出来です。
キティラーじゃないですが、ドリンクはけっこう好きなリモーネだし、
見て買えるし、久しぶりに全部いっちゃおうかなと思うおまけです。
ご当地根付を集めている同僚に、買ったかどうか聞いてみよ!

2005/09/13

行ってない

「行った?」
「行ってない。。。行った?」

人に会うとよく飛び交う言葉。

愛知万博=愛・地球博のことです。
まわりでは、行ってない人の方が多いかも。
せっかく地元なのにねぇ。


閉幕まで2週間を切り、毎日、混雑の激しくなった
今となっては、さらに億劫になってしまいました。

という言い分も、行ってないみなさん同じのようです。


そうそう、県美術館で開催中の『ゴッホ展』には行きたいです。
特別、好きな画家というわけではありませんが、見れる機会は
そうそうないだろうなぁと。
万博に合わせるように、25日までなのですよね。
もっと早く行っておけばよかった。

2005/09/12

ショップ注文完了

そういえば!と、ペコポコショップ商品の注文を、まだしていないことを、
昨夜、思い出しました。

このままうっかりして、期間が終了してしまってもいけない。
どうしようどうしよう。ショップページを見ながら、真剣に考えました。
う~~~決まらない。

通りかかったオットを呼び止め、相談しましょ♪そうしましょ♪
迷っている物について、
「後で欲しくなったら、入手するのに苦労するよー」と。
そうね、そうよね、わかってますってば…

そして・・・
ポチッと注文しちゃいました。
5点、約\35,000な~り~!!! ひゃあ~~

内訳は・・・
1チェア+2テーブル+4ベビーギフト+5ツリー+6ドール
  6は必須。1・2・5は保存版として。
  4は用がないけど、めずらしいグッズなので。

‘ドールがあればいいといえばいい’と言っていた私でしたが、
考えた末、このように。

12月に届くのが、うれしいようなこわいような。
昨年と同じ感覚がよみがえってきたのでした。

さ~て、がんばろっ。

2005/09/11

りんごのケーキ

出かけるついでに、「不二家には行くの?」と聞かれて、
ここのとこ毎週だし、今週はパスしようかなぁと思っていたのに、
「・・・う・うん!」と、結局、寄ってもらいました。

「ペコちゃんのほっぺ」には、さすがに飽きてきたので、
やめました。クッションの懸賞には、3口応募したし!

秋の新商品のケーキが入荷していたので、さっそく
それにしました。
「北海道えびすかぼちゃのケーキ」と「りんごのキャラメルグラッセ」。
かぼちゃの方は、底がパイ生地で、上も中もかぼちゃで
おいしかったです。

ws911

↑りんごの方は、食べてのお楽しみという感じの見た目で、
わくわくでした。カレーみたいなんだもん。
意外にとってもおいしかったです。上のグラッセ部分が特に。
私がりんご好きだからかな。
ぜひ、リピートしたいです。


あと、久しぶりにカップアイスを買っておこうと、冷凍ケースを
のぞいたら、カップがバラバラと積んである中、3コセットに
なっている赤い箱が1つだけありました。
「ミルキーアイス」のノーマル・カフェ・いちごでした。
この箱欲しい~。
迷わず、これにしました。

ws9111

常温に戻したら、ちょっとヨレヨレになりましたが・・・
うれしいです。

2005/09/08

秋の空

秋の空。
高い空。

はるか上空に浮かぶ雲の写真を撮りたかったなぁ。

家に着いたらもう、暗くなってました。

ws908


『電車男』がお休みで、ちょっとさみしい木曜日でした。

2005/09/07

巨大鳥

昨日の朝のこと。
バスから、ねぼけまなこで、外をぼーっと見ていたら、視界に
気になるものが飛び込んできて、ハッとしました。

工場か何か大きな建物の切妻屋根のてっぺんに、巨大な鳥が!!

首筋を伸ばして、羽根を少し広げたまま、じっと動かないので、
装飾物のように見えないでもなく、目を疑いました。

とにかくでかい!
1m以上はありそう。
短いのか座っているのか足はよく見えませんでしたが、体の色は
白っぽかったです。

1人、心の中で大興奮。
今の見た・・・?と、まわりを見回すと、だれも見ていなかったのか
変化はない様子。
そうこう思っている間に通り過ぎちゃって、マボロシだったのかもと
思えるぐらい不思議な感じでした。


ここのところ、バスや車に乗っている時、景色を眺めるというより、
上の方を見ることにしています。
空や電線など、鳥の多いこと。
すずめ・鳩・カラスなど、けっこうあちこちに留まっているのですね。
名前がわからない鳥もいっぱいいて、見ていて飽きず、おもしろい。
ひそかにマイブームになっていて、本を読んでいない時は、
たいがい見ています。

そして、発見したのが、あの鳥。
サギでもツルでもないように見えたけど・・・
ペリカン?なわけないだろうし。
また同じ場所にいるといいなぁ。
もう一度見たい。

2005/09/05

おなかがキュー

「昨日、おなかをこわして、大変だったの・・・・」
なんて話を、同僚に聞いた直後のことでした。

おなかがキューと痛くなりました。

あれれれ?私も?
心当たりは特にありません。

緊急事態発生か?
山あり谷あり。なんとか乗り越えました。
過ぎ去ってしまえば、なんてことないのですけれど、
その時はつらいものですね。


季節の変わり目なので、おなかだけでなくいろいろ
気を付けようと思います。。。

2005/09/04

今週もまた

今週もまた、不二家のお店に行っちゃいました。
お盆に、貯金箱が当たるくじに挑戦した時、末等でひいた
300円の割引券がまだあるんですもの。
期限の9/15までに全部は使い切れないでしょうけど
せっかくなので、甘いものを~と。

新しいグッズとしては、『ペコちゃんぬいぐるみリュック』というのが
入っていましたが・・・
かわいすぎる。
どうせ使わないにしても、これはかわいすぎる!
と、パスしてしまいました。あと1つだったのですけどね。

これをパスしたのに、『ネックパース』は買ったのね、どうして?と
言われても、なんとも答えられませんが。
ははは。。。


ケーキと、ペコちゃんのほっぺのアイスを買いました。
あと、『ペコフレンズ』も置いてあったので、懸賞用にもう1セット!
と思ったら、「パンダ」だけなかったです。
仕方なく、あとの4種はGETしました。
それにしても、「くま」と「ハムスター」ばかり残ってました。

「うさぎ」「くま」「ハムスター」「ねこ」「パンダ」という5種類の
ラインナップを見て、先日、ふと思いました。
もし、私が子供の時だったら、まちがいなく、「ハムスター」は
入らなかっただろうなぁと。
ほかの4種類はありかと思いますが。
ハムスターが一般的になったのは、アニメではやってから
なのでしょうかね?!

「パンダ」だけ、見かけ次第、GETしておこうと思います。

2005/09/02

ペコポコショップOPEN

帰宅したら、ポストにハガキが2通。

『ペコポコショップ』=期間限定ネットショップの案内で、
オットと私宛てでした。
オープンした昨日の夜、もうのぞいてますってば!


去年同様、ドール・手帳は想像できましたが、以外でこんなに
たくさんのグッズが増えるとは思ってもみなかったので、
心の準備ができてないよー。
すぐには注文できませんでした。

オットに聞いてみたら、迷わず、全部いけば?と。
そんなつもりはないので、合計してみてないけど、一体いくらに
なると思ってるんだか・・・・
現実的になって、考えよっと。
ドールがあれば、いいといえばいいんよ。

2005/09/01

『ペコフレンズ』

コンビニで、『ペコフレンズ』を買ってきました。

8つで1箱なのですね。
1つ売れていましたが、残りで、全5種類そろったので
よかったです。

ws901

うわーかわいい。
ひものついた着ぐるみペコちゃんの中には、ラムネが
入っています。
アイドルペコちゃんと同じぐらいの大きさでしょうか、
このお顔に違和感がありませんね。
足の下にラムネのふたがあっても、ちゃんと自立して
くれるのが、何気にうれしかったです。

そして・・・感動したのが、中味のラムネ。
ペコちゃんだー!!凝ってるー!

ws9011

気になるバルーン

スカートを見に行きました。
バルーンスカートが欲しくなったのです。

しかーし、2点、試着してみるも、ピンとこなくて、
考えることにしました。


すると!
今夜放送の『電車男』の中(秋葉原のシーン)で、
美咲ちゃんが、チェックのバルーンスカートを、
はいているではないですか~。
目が釘付け。

ハリのある素材?針金入り?
まさに風船のようで、とってもかわいかった♪

私が試着したスカートは、柔らかい素材だったからか、
たれさがった袋みたいな感じだったもの・・・

ううん、それでもいいんだけど、もうちょっと、ぴったり
くるのを探そ!


今日は結局、まったく違ったタイプのベロアのロング
スカートを買っちゃいました。
切り替えで段々になってます♪

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ