最近のトラックバック

« おなかがキュー | トップページ | 秋の空 »

2005/09/07

巨大鳥

昨日の朝のこと。
バスから、ねぼけまなこで、外をぼーっと見ていたら、視界に
気になるものが飛び込んできて、ハッとしました。

工場か何か大きな建物の切妻屋根のてっぺんに、巨大な鳥が!!

首筋を伸ばして、羽根を少し広げたまま、じっと動かないので、
装飾物のように見えないでもなく、目を疑いました。

とにかくでかい!
1m以上はありそう。
短いのか座っているのか足はよく見えませんでしたが、体の色は
白っぽかったです。

1人、心の中で大興奮。
今の見た・・・?と、まわりを見回すと、だれも見ていなかったのか
変化はない様子。
そうこう思っている間に通り過ぎちゃって、マボロシだったのかもと
思えるぐらい不思議な感じでした。


ここのところ、バスや車に乗っている時、景色を眺めるというより、
上の方を見ることにしています。
空や電線など、鳥の多いこと。
すずめ・鳩・カラスなど、けっこうあちこちに留まっているのですね。
名前がわからない鳥もいっぱいいて、見ていて飽きず、おもしろい。
ひそかにマイブームになっていて、本を読んでいない時は、
たいがい見ています。

そして、発見したのが、あの鳥。
サギでもツルでもないように見えたけど・・・
ペリカン?なわけないだろうし。
また同じ場所にいるといいなぁ。
もう一度見たい。

« おなかがキュー | トップページ | 秋の空 »

コメント

わんこさん(これでよいのでしょうか?)はじめまして ぬりかべと申します
ここを覗くようになって2ヶ月ほどです
さて、お題の大きな白っぽい鳥ですが、たぶん「あおさぎ」だと思います
水辺を餌場にしている鳥で体長は1mを超えます
これで無かったら、もう少し小さい「だいさぎ」というのもいますがどうでしょうか?
ネットで検索すると写真がたくさん出てきます
では、では。

ぬりかべさん、はじめまして!わんこです。
コメントありがとうございます!!!

実は、この鳥のことが、昨日も今日もずーっと気になって
いました。一体なんていう鳥なのかしら・・・と。
野鳥としての検索は、してみていたのですが、いろいろな
写真を見ても、ピンとこず。

「あおさぎ」で検索したところ、多数の画像を見ることが
できました。ポーズや写真の角度によって、印象が違う
ものですね。私が見た鳥のポーズと似たものがあり、
確信いたしました。まちがいないですわ!(「だいさぎ」も
見ましたが、こちらではなかったです。)
わかって本当にうれしいです。ありがとうございました♪

すごく珍しい鳥ではないようですね?!ということは
また会えるかもと思いました。

わんこさん、こんにちは。Kちゅんと申します。
その大きな鳥、私も一時よく見ました。
近所に川があり、ぬりかべさんのおっしゃる通り
水辺を餌場にしているようです。
飛んでる姿も見ましたが、鳥なのにすごくエレガント!やられた~って感じです。


こんばんは!
Kちゅんさんも、この鳥を見られたことがあるのですね♪

私は、昨日、同じ場所で見かけることができて、再び
感動しました!
思えば、近くに、小さいですが川がありましたわ。
その周辺に留まっているのなら、これから何度でも
会えるかしらとうれしくなりました。
翼を広げたら、驚くぐらい大き~いでしょうね。
次は飛んでいるところも見てみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5810/5820342

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大鳥:

« おなかがキュー | トップページ | 秋の空 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ