最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

ボケボケ

車の故障から1週間。
修理には、まだ時間がかかりそうです。

落ち込んでいても仕方がない!
気晴らしに、近場にワカサギ釣りに行く予定を立てて
いたのですが、疲れが出たので延期しました。
シーズンが始まったばかりで、数釣りはできなくても、
今のうちなら、そう寒くなくていいかなぁと。
う・・・残念。

家事だけやって、ボケボケしてました。
せっかくのお休みがもったいなかったな。
でも、たまには休養も必要ね。

ws1030

2005/10/27

チョコQ その2

さっそく、チョコQを買い足ししてきました。
10コ!
昨日のお店のは買い占めてきてしまったので、
また別のお店でです。

ダブリは覚悟の上・・・
開け開け。

ws1027

なんとなんと、欲しかった3型を含め、5種出て、
トータル19種(+シークレット1種)に!

オットがあと10コいく?と言うけれど、これぐらいに
しておいた方がいいような気がします。


それにしても、フレンチブルドッグの表情がまたいいです。
「ご飯!」?「遊んで!」?と訴えかけるような目がリアル~。

2005/10/26

チョコQ

いつの間にか、『チョコQ』の季節になったのですね。
今週発売のペット動物5弾を、今日やっと見つけました。
コンビニで10コ、もう1軒寄って、さらに10コ。
とりあえず、20コでスタートです。

ws10261

今回は赤い箱なのですねー。
無意識に黒い箱を目で探していたので、おやっ?とびっくり
しました。
包み紙、カプセルともにピンク色。
女性ファンの多いペットシリーズだからかな。
なかなかいいです。

さて、全23種のうち、14種+シークレット1種が出ました。
うーん、まずまず?!
ws10262

出た中では、「ブリティッシュショートヘアー」と「ツノガエル
(幼生後期)」がお気に入りです。
ブリティッシュショートヘアーは、ポーズがいいです。
ツノガエルは、表情がおもしろく、パールカラーなのが、まるで
シークレットのようなゴージャス感。

同型の色違いはよしとして、とにかく全型は揃えたいなぁ。
となると、あと3型。
10コぐらい買い足ししてみます!


ところで、チョコの味が少々、変わりました?!
私・・・・前回までは、どうしても食べられなかったのですが、
砂糖甘いのをガマンすれば、なんとか食べられました。

ふわふわ

日に日に、秋らしくなってゆきます。

今日はくもりとの予報でしたが、朝は、青空が出ていて
こんなふわふわした雲が浮かんでいました。

ほっ。

ws1026

2005/10/24

絵はがき

ポストに絵はがきが届いていました。
絵はがきをいただくなんて、久しぶり。

ws1024

学生時代の友人からでした。
普段はそう連絡をとらないにしても、もしとるなら、
携帯電話のメールになっていました。

文面には、‘たまにはいいかなぁ’とメッセージが。
そうねぇたまにはいいものですね。

かわいいダヤンの絵はがき。
私が好きなのを覚えていて、選んでくれたようです。
うれしいな。

私も、友人に喜ばれそうな絵はがきで、お返事を書こうと
思います。

電話?

昨夜、寝入りばなに、電話が鳴りました。

「ト」

(→トゥルルルル、トゥルルルル、…の最初のト )

え?
今、電話鳴った?
と、だれかに聞きたいぐらい短い音。

番号はプッシュしたものの・・・
やっぱり後で?
やっぱりやめた?
番号間違えたかも?・・・というやつ?

ないことはないですが、こんな夜中だと、緊急な用件では
ないかと、ドキドキしてしまいます。
しばらく緊張して耳をそばだてていましたが、もうかかって
きませんでした。

なんだったのかな??

2005/10/23

山吹色バージョン

帰宅したら、留守番電話に、不二家のお店からのメッセージが
入っていたので、その足で再び出かけて、行ってきました。

着物ペコちゃん人形入りのお楽しみ袋をいただいてきました。
限定数はすでに完売とのことで、店頭にはありませんでした。
ふうぅよかったー。

ピンク色の色違いバージョン、山吹色。
予想以上のかわいさ。

ws10231

琵琶湖1日目

琵琶湖に行ってきました!
今回は湖北・奥琵琶湖方面です。

土曜日の午後から出かけて、高島市内を車でうろうろ
しました。
寒波がきているという、あいにくのお天気。
雪が降るんじゃないかと感じるぐらい寒いので、
残念ながら、ドライブのみ。

湖沿いの道路からは、鳥が、何百、何千羽とぷかぷか
浮いている公園(?)が見えて、大興奮でした。
(少し前から、通勤途中に見かけるあのアオサギもいるよう
でした。)
また訪れる機会があったら、ぜひ車から降りて、双眼鏡などで
じっくり観察してみたいです。


そして、早めに宿泊先へ。

そうそう、 『土曜はダメよ!』という夕方のテレビ
(放送は関西地方のみ?)を見ました。これで2回目です。

藤井隆さんとYOUさんが司会、視聴者参加型の番組で、
めっちゃおもしろいです。毎週見たい!
東海地方でもぜひ放送してほしいなぁ♪


さて、日曜日の天気予報は降水確率50%。
とほほ。。。
覚悟して就寝。

琵琶湖2日目

釣り当日。
5時半起床。

やはり寒いですが、なんとか雨が上がっています。
よおし!と出発しました。

ws1023

しかし、ボートで湖上に出てしばらくしたら、雨が
降り始めました。
ポツポツのうちはよかった。
すぐにザーザー降りに。

カッパを着ててもつらいよう。
寒いよう。
4時間がんばって、バス3匹!!!
まぁよしとしますか。


ここまではよかった。


帰り道。
高速道路に入ってすぐ、車が故障。
(今回、乗って行ったのは、わが家の2台のうち、
オットカーでなく、わんこカーの方でした。)

バッテリーランプ、オイルランプが続いて点灯。
エンジン音が変わり、低速になり、何か匂いがしてきたのです。
オットは急いで路肩に車を停めました。

炎上したらどうしよう?
停車している時にぶつかってこられたらどうしよう?
と、最悪の事態が脳裏をかすめます。

自動車保険会社に連絡して、レッカー車を待つこと1時間。
無事、助けてもらえました。
けん引でなく、荷台に引き上げられて(私達は前の車へ)、
彦根市まで連れられてゆきました。


そして、修理のため車は置いて、私達だけ、レンタカーで
帰ってきたのでした。

あぁぁ、わんこカーの運命やいかに・・・
修理代がおそろしい。

それにしても、こんな経験は、はじめてです。

2005/10/20

生茶パンダ その2

いつの間にか、日が短くなりましたね。
帰りには暗くなっていて、夕暮れ空には間に合いません。


ファミマに寄ってきました。
考えていたとおり、生茶を2本だけ買い足しました。

うぉぉぉ!
あの2種類以外のが出ました。
4月さくらと8月ひまわり。

ws1020

これにて終了・・・・?!

わらもーど

そのファミマで、LOOKチョコの新商品、
『和風ア・ラ・モード』なるものを見つけたので
買ってみました。

ws10201

左から、黒ごま・きな粉・抹茶・ゆず。

おいしそ~う。
見たら、買わずにはいられませんでした。


さて、さっそくいただきました。
予想以上に、それぞれの風味が感じられて、おいしい!

が、

甘いっ!!

もう少し、甘さ控えめだったら。。。


LOOKチョコは比較的、ストロベリーやパインなど、フルーツ系が
おいしいと思っていましたが、あらためて実感。
チョコの甘さと、フルーツの酸味が合うのでしょうね。

なので、この中では、ゆずが一番おいしかったです。

2005/10/18

生茶パンダにお花

ws1018ファミマで、生茶におまけが付いてました。
生茶パンダモノは即買いです♪

『ファミリーマートオリジナル
生茶パンダの誕生花アクセサリー』


ws10181
生茶パンダにプラスお花が付いてて、女のコちっく。
かわいい~♪
昼間2本、帰りに別のお店で4本、の合計6本。
それなのに~ ・ ・ ・

ws10182

出たのは、10月コスモス(右)と、11月ガーベラの2種類
(各1、各2でした)!!

生茶パンダのおまけに出合ったうれしさから、強烈な
ダブリの悲しさへ。
いつものように種類が少ないのなら仕方ないとして、
12種類もあるのにねー。

くじけそうですが、悔しいので、あと2本買ってみます。
ううううう。

2005/10/16

ハンドメイドのバッグ

先日からずっと、バッグが欲しい欲しいと言っている私ですが、
いまだピンとくるものがなくて買えず。

そうだ!
ハンドメイド品なら、気に入るものがあるかも?
と思いついたのはいいものの、検索でかかったサイト数百件を
見始めたものだから大変。

うん!いいかもと思ったものに限って売り切れ。
1点ものが多いから、仕方ないけれど。

さすがに見るのに疲れてきました。


ふと・・・
私が小学生の時、母が作ってくれたバッグがあったことを
思い出しました。
完全に忘れていた記憶がよみがってきて、変な気持ち。

覚えているのは2つ。

1つは、たて型の四角いマチのないバッグ。
表地は茶色で、白いウサギの顔がアップリケされていました。
内側は白色だったかな。
ウサギは、子供っぽくなくて、ピーターラビットっぽいのが
かえってよかったのだと思います。
そうそう、赤い目でした。
このバッグ、ものすごく気に入っていて、汚くなっても、ずっと
使っていました。

1つは、よこ型のレッスンバッグ。
派手な水色プリント柄のキルティング地の布でした。
こちらは丈夫で、物がたくさん入り、実用的だったと思いますが、
お気に入り度はそれほどでした。


さて・・・
(ビニールや皮のバッグは買うとして)
そんな布のバッグなら、私にも作れるのでは?
甘いかな。。。
まぁまぁ、熱が冷めないうちに、まずは布地を見てきます。

ペコちゃんが出題に

さんまさんのスーパーからくりTVの「ご長寿早押しクイズ」の
名人戦で、ペコちゃんのことが出題されていました。
(ずっと見ていたのではなくて、その時ちょうど、オットが
チャンネルをパカパカしていて、たまたま目に入ったのでした。)

◇問題
不二家のペコちゃんが口から出しているのはなんでしょう?

回答は・・・
「胃液!」
「ゼラチン!」
「総入れ歯」      ???

それを聞いた別のご老人が、自分の総入れ歯をはずして
出したところで、次の問題の場面に切り替わってしまいました。

答えは「舌」となっていましたが、正解者が出なかったのは
残念でしたね~。

このコーナーを見るといつも思いますが、回答がおもしろすぎます。
天然に見えるけど、案外ウケねらいなのかな?

2005/10/14

半額

スーパーに寄ったら、『ペコフレンズ』が、税込100円に
値下げされていました。

おやー半額!!!
・・・でも、「ハムスター」と「くま」の2種類だけ。

それぞれ20コぐらいあるのを見て、ひいてしまいましたが、
1コずつ、買っておくことにしました。

もともと数が多いそうなので、残るのは自然なことなのかも
しれませんが・・・
もし、「うさぎ」や「パンダ」が多かったのなら、こんなことに
ならなかったのでは?とも思いました。

あれ全部、売れるのかしら。

2005/10/11

ペコちゃんストラップ

朝から気合い入れて、セブンに行ってきました!

・・・実は昨日、別の店に行ったのですが、ペコちゃんの
ストラッププレゼントは、まだ始まってなかったのでした・・・

わ~い!コーナーができてます。
ストラップはまだ数点しか減っていない様子。よしよし。

ペンケースがかわいい!!なつかしの缶ペン。。。
あぁ文具には弱い。
使う予定はなくても、2つGETです。

あとフリースバッグと、ミニ缶をいくつか選んで、10商品に。
これで、ストラップ全5色いただきました。

ws1011

今回は、ペコちゃん in スニーカーなのですね☆
じっくり見たのは、お店を出て、ほっとしてからでした。

しかし、毎年この日、たくさんのペコちゃんグッズを持って
出勤するのは恥ずかしいです。
シャカシャカして、透けるコンビニ袋。
大荷物なのは仕方ないとして、せめてもと、持参した
サブバッグに入れ替えました。。。

ハロウィン缶とフォトフレーム

不二家のお店に寄ってきました。
ws10111

昨夜、お電話をいただいたので、さっそく。
・・・フォトフレームの取り置き分があるし、ハンカチのキャンペーン中
なのに、一向に顔を出さないので、心配になられたそうです。
お世話様です。・・・

紫いものモンブラン×2で、スイーツのハンカチーフを
いただきました。
7日から始まっていたのですね。あら、あぶない。
ハンカチはケーキ模様で、ペコちゃんの絵柄は入っていませんが
GETできればそれはうれしいです。

ハロウィン缶は、買おうかどうしようか・・・どちらかというと、
パスする方に傾いていたのに、実物を見たら欲しくなりました。

形がめずらしいのはもちろん、決め手は、このドッグです。
こうもりの着ぐるみ?!
ブブブーッ、かなり笑えます。
ws10112

2005/10/10

秋の琵琶湖

琵琶湖にバス釣りに行ってきました。

ws1009

シーズン中は毎月行く計画のところ、流れ流れて…
結局、7月以来です。
待ってました~!!
今回は南湖方面です。

いつものホテルの予約がいっぱいで、思いがけず、
湖沿いのホテルに泊まることになりました。
窓から少しだけ、湖が見えました♪

さて、お天気が心配なところ。
連休の中日の昨日、朝はまだ雲に覆われていましたが、
みるみるうちに青空に変わってゆきました。

6時半から、レンタルボートで沖へ。
数ヶ所のポイントを順に回りました。

最初のポイントからバスがヒット!
サイズは小さめでもうれしい~。

日中は気温が上昇して、くらくらするほど暑くなりました。
キャストの合い間に、数回、日焼け止めを。
(日焼け止めクリームが付いた、ウエットティッシュタイプの
商品を使ったら、ラクチンでした。顔や手の出ている部分に
これをなぞるだけ。こんなのあったのね。)

観光船、ヨット、クルーザー、ジェットスキー、バスボート。
秋空の下、湖上はにぎやかでした。
あぁ、やっぱり琵琶湖はいいな。。。

身はつかれましたが、心はリフレッシュしました。
今月中にもう1回行きます。

チャーハン大好き

釣りの帰りには、ラーメン屋さんに寄るのが習慣に
なってきました。
つかれた体にスタミナをといった感じです。

ラーメン+チャーハン。
余力があれば、+ギョーザを食べます。

今回は、「麺こく本店」というお店に行きました。
往きに見かけたのを思い出して。

チャーハンは、鉄板というか鉄丼に入って出てきて、
上に、バターが乗っていました。
別添えのしょうゆを、自分でふりかけて、ジューと香ばしく
焦がして、かき混ぜて食べるというふうだそうです。
バターも混ざって、醤油バターの味になりました。
それに惑わされたか・・・なかなかおいしかったです。

めずらしく私は、チャーハン+ギョーザしか注文しなかった
のですが、そうすると、量が少なかったです。
これなら、ラーメンも食べれたわ。


ラーメンは好きですが、食べ歩きというと、チャーハンの
方が興味があります。おいしいチャーハンを探し求めて、
あちこちで食べてみたいです。

2005/10/05

買い物同伴

休日たま~に、オットと食料品の買い物に行きます。

するといつも、オットの足が止まってしまうコーナーがあります。

パンと和菓子です。

「菓子パン食べたいなぁ~。」
「いつ食べるの?」
「・・・明日の朝。・・・明日のお弁当といっしょに持ってく。」
うふふふ、まぁいいや。
「買えば?」

大福餅や団子は、数量が多いパックものだと、
「(いっしょに)食べない?」
と誘われます。
オットの影響で、以前より、和菓子が好きになりましたが
洋菓子ほどではありません。
「どれがいい?」
と聞かれても、どれでもいいよ~っと。


こんなふうに、真剣に、パンと和菓子を選ぶオットを見て、
子供みたいだなぁと思うのでした。

昔、母が、父と買い物に行くのはイヤだと、ぼやいていました。

子供が3人。
普段は、栄養のことはもちろん、食費のこともよく考えて、
内容を吟味しているというのに、
高級なお肉やお刺身を、パッパッとカゴに入れてしまうと。
つまり、いっしょに行くと、必ずと言ってよいほど、高い会計に
なるということでした。


それと比べれば、わがオットのパンや和菓子なんて、
かわいいもんですね。
数百円。しかも、ちゃんと値段を見ているようです♪

重い

ここ数日、わがHPが重い、遅~い。

どうして???
と調べたら、10/3~6まで、ニフティのホームページは
メンテナンス中とのことでした。
とはいっても、ほんとにその影響なのかしら。

さらにチェックしてみたら、アドレスが
http://homepage2.nifty.com/○○○・・・の
2のページ(1~3があります)だけが重いような?!

ずっとこのままじゃあ困るわぁ。
自分自身、遅いページは敬遠してしまうもん。

2005/10/04

夢バトン

☆トゥインクル・スターズ☆さんから、バトンが回ってきました。
今回は「夢」バトンとのこと。
では、さっそくスタート!


①小さい頃何になりたかった?

学校の先生

 小学2~6年生までの夢。
 2年生の時の担任の先生に出会ってから。
 ベテランの女性の先生で、その指導力に幼いながらも感動。
 親以外では、はじめて尊敬した人かも。
 こんな先生になりたい!と、思ったのでした。
 背が高く、カッコもよかったのです。

②↑の夢は叶いましたか?

いいえ

 中学生になったら、夢は消えうせたのでよかったのです。
 学校は荒れていました。不良達におちょくられ、小さくなって
 いる新米先生を見たら・・・・・

③現在の夢は?

琵琶湖の近くへ移住すること

 そして、しょっちゅう釣りに行く。
 猫を飼う。

④宝くじが三億円当ったらどうしますか?(熱く語って下さい)

地球一周の旅に出る

 現実的でないので、あまり熱くなれません・・・。

⑤あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

(この設問、寝ている時に見る夢のこと?!だとしたら)
現実の世界+α

 以前は、自分が鳥のように飛んでいる夢とか、断崖絶壁を
 登り降りする夢とか、山ほどのケーキを食べている夢とか、
 潜在意識?とも感じる夢も見ましたが、だんだんと現実的な
 夢が多くなってきたので。

⑥昨晩みた夢は何ですか?

覚えていません

 ここ数日、夢を覚えていません。眠りが深いのかな。

⑦・・・省略させていただきました。ごめんなさい。


以上でした。

寝ている時に見る夢は、不思議ですよね。
今晩は、愉快な夢が見れるよう心がけてみます。

2005/10/03

占い

知人が占いに行ってきたそうです。

迷える子羊ちゃん。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

実は私も、一度だけ、占いに行ったことがあります。

学生の時、卒業前だったと思います。

Uターン就職という進路は、よく考えた末、自分1人で決めました。
ただ、当時、付き合っていた彼氏との今後が不安になったのですね。
本人からはいい言葉は聞けないし、誰かに何か、言って欲しかった
のかもしれません。

しかし、占い師の方に言われたのは、
その彼とは続かないこと。
出会いがあり、20代で結婚すること。

そう聞いて、どんな気持ちになったかは覚えていません。
しかし、就職したら、仕事をバリバリする気だったので、20代で
結婚するつもりはまったくありませんでした。

でも、今、思えば、当たっています。。。

忙しい日々の中、占いのことなど忘れていたので、聞いた通りに
自分が行動したという自覚はないですしね。


さて、知人の彼女の新しい出会いはもうすぐだとか。
どんな話が聞けるのか楽しみですわ。

2005/10/02

ゆじゅこです

優柔不断な私には、よーくあることですが・・・

先日、お店で目を付けていたバッグが、翌日、見に行った
時には、すでにありませんでした。

がーーーーん

2つもあったのに?
それ以外、まわりのバッグは変わらずに置いてあるのに?


すると、「ドラゴンズ感動をありがとう福袋」なるものを発見!

犯人はこやつか!
この中に入れられちゃったんじゃないの?
5000円、10000円、・・・・
どれに入ってるんだろう。
入っていると決めつけているくせに、買えませんでした。
(あの・・・ 福袋は、それ用の別の商品なんじゃあ・・・
 という声が聞こえてきそうですね)


「優柔子(ゆじゅこ)」というハンドルネームにすればよかった
かなぁ。まったくもう。

10月

10月になりましたね。

気候が好き。
秋の味覚が好き。
Octoberという響きが好き。
1年で、いちばん好きな季節の到来です。

2005/10/01

消しゴムのおまけ

コンビニで、「ストレートラテ」におまけが付いていました。
けっこう前から見てたような・・・
今日ふとGETです。
ws10011  ws10012

『ストレートラテ KOKUYO カドケシプチ プレゼント』
ws10013

パッと見は、この青色と、あと白色がありました。
消しゴムのおまけなんて、はじめて??

おもしろい形ですね。
1つのキューブを使い終わると次のキューブと、
常に、角を使えるとのこと。

たしかに~、まるい消しゴムは消しにくい。
どないなもんでしょうね、使ってみましょう。

カプセルシール

昨日、例のリモコンカーの懸賞をやっているスーパーに
行ってきました。

不二家商品を何か買わなくっちゃ☆
そういえば、おまけが新しくなった「チョコえんぴつ」は
(発売から2ヶ月も経ってますが・・・)2つ3つしか、買って
なかったんだった。
持っているのがどれかもわからず、とりあえず、あった
すべての種類を買ってきました。
ws1001

カプセルシール、おもしろいですね。
缶バッジの頃と比べると、コレクターズアイテムからは
どんどん遠のいてしまっていくような気がしますが・・・
というのも、リストが見えるところに載ってないのは前から、
不便だと思っていましたが、今回、全部で何種類なのかさえ
載ってないではありませんかー!

帰ってきてから、HPの商品ページで調べてチェックしました。
全10種類のうち、あと2種類なかったです。
どれか忘れないうちに、GETしようと思います♪


ところで、このスーパー、地元ではメジャーだと思いますが、
私はあまり行きません。
なんでも量が多く、小家族には向かないからです。
たとえば、肉・魚に少量パックはありません。
冷凍しておけばいいじゃんって?!普段からよくそうしてますけど、
それにしても、なんでもかんでもなのよ。
トマトは3コパックだし。
ウィンナーも2袋束だし。
とにかく欲しいものを欲しい量だけ買いたいわがままな私。

こんなこと言ってたら、懸賞、当たらないかしら。
いやいや、今回ついでに、かなり買い物しましたよ。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ