最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/29

その後

『プリティペコちゃん』と『ダイノテイルズ6』のその後。。。

『プリティペコちゃん』は、不二家のお店で買うつもりが
今週は行けそうになく、スーパーで紙ワゴンが出てるのを
見て、結局、10コ買ってしまいました。
下の方から選んだら、ちゃんと10種類出ました♪
もう1セット買うつもりなので、あとはやはり不二家のお店で・・・

『ダイノテイルズ6』は、1種類進んで、10種類(色違いも
含めると14種類)になりました。
また恐竜系が出たのでうれしかった~。
まだあれば買いますが、いつも早いのでどうでしょう。


妖精ペコちゃんのお花のカチューシャが、妖精というよりは
昆虫の触覚のように見えて・・・
イグアノドンと並んだら、こんな事態に?!(ごめんなさい~)
ws0129

出かけなくても

お店でのバーゲン期間は終わっているようでも
実際は冬物がある限りは続いていますよね。


ネットショップで目を付けていたスカートが、とうとう
値下がりしました。
きゃーーん待ってました。
ポチっとな。
注文完了。

数日後の今日。

ピンポーン。

あら?2つ?
オットが注文していたルアーもいっしょに届きました。


出かけない日でも、家にいながら、お金がとんでいく。
便利だけど、複雑だわ・・・

でも、スカートには、るるるるるん。
私にばっちりのちびサイズかつ好みのデザインかつ手頃な
値段のものって、お店ではほとんど出合えないからね。

2006/01/25

『ダイノテイルズ6』その2

『ダイノテイルズ6』2日目。

オットが、アイスもホットも含めて5種類の飲料を12本も
買ってきてくれました。わーいわーい。
連絡を受けた私は1本だけ。

ws0125

計13本を開け開け。
新たに6種類が出て、9種類(色違いも含めると
13種類)になりました。
ダブったのは3つだけ。
なかなか満足です。

アウストラロピテクスなんとかかんとかは、予想どおり
2つ出ました。はっはっは・・・
それにしてもコワイ。

もう少し買おうかな。

2006/01/24

『ダイノテイルズ6』

ローソン限定『ダイノテイルズ6』がスタートです。
がんばって行ってきました。

数種類のペット飲料についていますが、なんと!
ホットのにもついてるんです。うれしいよぉ。
ずぐ飲みたいのと軽いということで、迷わず、ホットの
お茶とレモンを計3本買いました。

どの飲料にどの袋をつけるか決まっているようです。
袋の裏に書いてあるのを見てびっくりしました。
ws01241

帰宅後、開け開け。
まずは3種類ダブらず出ました。わ~い☆

ws01243

このシリーズも長いですよね・・・じ~ん。
変わらず、いい出来です。
骨格が特にすばらしい。飾っておきたいです。

アウストラロピテクスなんとかかんとかは、
ダブリキャラになりそうな予感が・・・。
シマウマの足を食べてます・・・コココココワイ。
(狩りはできないので、ほかの肉食動物の食べ残しだと
 ブックに書いてありましたが)

全12種×2色とのことですが、全色はいいとして、
ある程度の種類は欲しいなぁ。
明日もがんばって行こう。

『プリティペコちゃん』

コンビニでさっそく発見!
当地方では今日発売の『プリティペコちゃん』。

ポイントをもらうために、不二家のお店で買うつもりだけど
週末にしか行けないと思うと待ち遠しい。
ええい!
と、1コ買っちゃいました。

ws01242

開け開けしたら、箱の絵のバレリーナのペコちゃんでした。
かわいらしい~♪

今回は初登場のポコちゃんも楽しみの1つです。

黒ごまヨーグルト

ありそでありました?
私ははじめての黒ごまヨーグルト
スーパーで4コパックのを買いました。

ws0124

容器が、中身と同じ黒ごま模様なのがおもしろい。
‘イソフラボン7mg’と特記してありました。
何にいいんだっけなぁ。

お味は?
ヨーグルトと黒ごまの味、そのままです。

無意識に、黒ごまアイスクリームのような味を想像して
食べたので、甘さが控えめなのに、おや?と感じました。
ごまは別で摂ることにしよう。。。

2006/01/22

苺のケーキ

不二家のお店に行ってきました。

バレンタイン商品が並んでいました。
チェックしていたグッズといえば『キュービックボックス』。
うーん、、、
手にとって迷いましたが、今日のところはやめました。
人形以外のグッズは、どうしても欲しいものか、使うもの
だけにしなくっちゃ。ほんとにほんとにもう置き場所がなく、
整理する時間もないのだから。


そうそう、お目当ては新商品の苺のケーキ。
どれもこれも残り少しであぶなかったです。
せっかくなので、あれこれ買ってきて、1人で2コ食べました。
ws0122
チーズケーキがマイブーム。
いちばん楽しみにしていた「苺のチーズケーキ」(左から2番目)は
上のバニラムース層が甘すぎました。下の苺のチーズ層は
甘酸っぱくてなかなかだったんだけど。


帰ってきてから、『プリティペコちゃん』の発売が、あさって
なのを思い出して、ガーーン。
何か忘れてるような気がしてたのよね。
(今さらだが、商品の発売日を全国一斉にして!と強く望む。)
ポイントが付くからね、また行かなくちゃ。行けるかな。

貧血とカレー

先週のこと。

サーーーーッ


血が引いたのかのぼったのか、そんなような音がした
なぁと思った途端、目の前が暗くなりました。

やばいやばい!と、しっかりと目を開けたら、血がゆっくり
戻ってきて、持ち直した感じ。

軽い立ちくらみなら経験したことがありますが、貧血で
倒れたなどと聞くのがこのことなのかと、はじめて実感して
こわくなりました。
座っていたら、だいぶ回復しましたが、その日は早めに
帰らせてもらってきました。


その後は大丈夫ですが、いつもは体力に自信があったのに
ムリをすることに不安になりました。

オットいわく、
「カレーだからねぇ。」

「はぁ?」

加える年齢。

・・・あぁそういうこと。
そういえば、来月には誕生日がやってくる。
また1つカレーなのです。

2006/01/20

夢の話

今朝方、見た、夢の話。


海に釣りに来ています。

海底まで見通せる透明度の高い海。
・・・どこだろう。
足元は岩場になっています。

そこで、オットとだれか男性が2人で、投げ釣りで
竿を出していました。
・・・その男性とは義父かな、知人かな。
私はそれを横で見ていました。
・・・私もやりたいよ。

しばらくすると、その男性が、置き竿にしたまま、
席をはずしました。

次の瞬間、私はその竿を投げ直していました。
・・・人の竿を勝手にもう。

けっこう遠くまで、まっすぐ飛びました。
・・・われながらすごい。

すると、いきなりググッと大きな当たり!

!!!

かなりの重み。
リールを巻いて寄せてくると、かかっているのは
なんと、エビです!
・・・塩焼きとかにするエビ。
・・・なぜか、調理済みのように赤いのですが。。。
・・・エビを釣るって、聞かないですよね。

引き上げたら、後ろが長~い。
1メートルぐらいある細長~いエビでした。
・・・あり得ないっ。


というところで目が覚めました。


*釣りに行きたい。
*レギュラーメニューになった「えびフィレオ」が食べたい。
という願望の表れなのかな???


疲れがたまって、体力的にやばいと思っていたところ、
久しぶりに見た夢は、こんなに平和でした。

2006/01/19

子供用ビール?

ちょっと前に、子供用のビールがあると聞きました。
ふうん?!
♪こどもだって うーまいーんだもん・・・・♪
とっさにQooちゃんが浮かんだ私。

今日、久しぶりにスーパーに行ったら、それらしきものが
売ってました!おぉぉぉ!!
1本購入。¥148なり。
ws0119
サンガリア「こどもののみもの

ビールの小瓶みたい。
ぼっちゃんぼうやのレトロなラベル。

持って帰ってきただけで、すでに泡だってる。
待ちきれず、冷やしもせずグラスに注いでみました。
ws01191
おぉぉぉぉー、ビールみたい。
泡がいい感じ。

味は甘い炭酸ジュース。
ガラナエキスが入っていて、カラメル色素で着色されて
いるようです。


たしか九州のメーカーでも、そういう商品があるんだよ、
とオット。へぇー。
調べたら、その名も「こどもびいる」。

‘飲めないあなたもその気になれる・・・’
なるほど!
子供+私のようにアルコールが苦手な大人向け。

でもね、その気になりたいわけじゃない。(とんでも結構~)
たとえばお酒の席で、1人だけウーロン茶を飲んでるという
その場の雰囲気の問題なのよ。
これいいと思いますわ。お店で置いてたらの話ですが。

おもしろいですよね。

2006/01/17

***

電車で、となりの女のコの携帯に電話がかかってきました。

最初は「もしもし・・・」と言って出たのですが、いつの間にか
会話が日本語じゃない。
英語だー。

聞くつもりはないけれど、仕方ないよね。
ずっとしゃべり続けているので、本を読むのをあきらめ、
かといって、居眠りもできない。
耳が勝手にダンボになってくる。

想像では、相手は外人の彼氏。
想像では、楽しい会話ではなく、2人について冷静な
話し合いをしている様子。けんかあるいは別れ話。

なんて、全然違うかもね。


それにしても、緊急でもないのに、車内で平気で
電話をしている人は減らないものですね。。。

2006/01/15

セール

セブンに寄ったら、レジ前で、商品入れ替えのために
3割引きになった商品が並んでいました。

あのペコちゃんグッズも!

フリースブランケットと缶ペンケース。

缶ペンケースが魅力的ですが、すでに2つ買ってあるし・・・。
それでも、半額だったら買っちゃっただろうなぁ。


ペコちゃんから遠ざかっている今日このごろ。

一部地方では発売が始まったあの食玩とか、
洋菓子店のバレンタイングッズとか、気になってます。
時間がないので、少しおあずけです。。。

2006/01/12

ミニガチャピン

コンビニで、ホットドリンクにおまけが付いてました。
わぁ、ガチャピンがあったまってる~。

ws0112  ws01122
コカ・コーラオリジナル
『ガチャピン つながるミニぬいぐるみマスコット』
ガチャピン全7種+ムック

「ウィンタースポーツ編」ということで、ホッケーやスキーなどの
ウェアを着ています。
レジ前のホットボックスで気が付いたので、選ぶのは恥ずかしく、
とりあえず、一番前のにしたら、ラグビーのガチャピンでした。
ws01121
作りは見てのとおり。。。目も口もプリントだし。
でもまあ、かわいいっすね。

見えて買える分、1種類だけのムックは、ある意味、貴重?
でも、色的にもキャラ的にも、ガチャピンの方が好きなので、
次に見つけたら、違うガチャピンを買おうっと。

2006/01/11

ラーメンは別々で

今日は夕食に、袋入りのインスタントラーメンを食べたので、
ラーメンのお話。
(夕食に~???って驚かれましたか、あはは~
 休日のお昼ご飯に食べることが多いですが、時々、夕食にも
 食べますよ。私が疲れている時とか、遅くなった時とか、2人とも
 好きなので単に食べたくなった時とかね。生や冷凍のもね。
 でも、親が同居なら、あり得ないでしょうね。。。)

2人分ですが、別々の鍋で作ります。

1つの鍋で作れば、洗い物が少なくてすむのに?!って?
私もずっとそう思っていました。実家では、2人分でも4人分でも
普通に、1つの鍋で作っていましたから。

しかし、インスタントラーメンは伸びるのが早い。
ゆで上がった麺やスープを人数分に分けるは、少々時間が
かかりますよね。(ラーメン屋さんみたいに、1人分の麺が入る
取っ手のついたザルがあればいいでしょうけれど)
じゃあ、3分経つ前に、早く上げればいいんじゃあ。
その手ももちろんあります。というか当たり前ですか。

となると、手間の問題?!
とにかく別々の鍋だと、出来上がったら、すぐ食べられるのです。

実は、これは、ある出来事から始まりました。


中学生の時、夏休みだったかな、日曜日だったかな、同級生の
Mちゃんちに遊びに行きました。

Mちゃんの部屋で遊んでいたら、Mちゃんの妹Nちゃん(小学3年生
ぐらい)が、
「どうぞ~」
と言って、ラーメン鉢を持って入ってきました。
「!」

時間はお昼頃だったのかもしれませんが、お母様はお出かけして
いらっしゃらなかったので、まさか、お昼ご飯が出てくるとは、
想像もしていませんでした。

えー?
私達を呼ばずに、Nちゃんが1人で作ったの?
感心して聞いたところ・・・
お鍋2つをコンロにかけて、1食ずつ作って、出来上がったら
そのまますとんとそれぞれ器に移すとのことでした。
Mちゃんちでは、それが普通らしい。

へーーーーーー

目からウロコでした。


そのアイデアを、数十年経った今も、利用させていただいて
いるというわけです。
数種類のラーメンの買い置きがある時に、それぞれが、
食べたい味を選ぶこともできるのもいいところ。
でもそうすると、相手のがよく見えて欲しくなってしまうので、
相談して、だいたい同じものを食べることが多いです。
しかし、このアイデア、3人分以上だと、コンロもお鍋も
足りなくてムリですね。

2006/01/09

デザイン変更

ブログのデザインを変えてみました。

前回選んでいたのは、クールな感じで、寒々しかったので
季節には合わないわぁと思っていました。

街は早くもバレンタインムード。
これはぴったりでは?!

思い出話

街で、着物姿の女のコをたくさん見かけました。
今日が成人の日ですが、昨日、成人式をしたところも
けっこう多いそうですね。


私は、成人式に出席しなかったので、思い出がありません。
というのも、その時は上京(浜?)していたからです。

地方から出てきて、転居届を出さずに4年間、暮らしている人も
いましたが、私は住民票をちゃんと移していたので、横浜市から
成人式の案内が届きました。
当たり前なのですが、ちょっとびっくり。
同封されていたパンフレットに、地元三重県の中学高校と同じだった
M君が出ていて、さらにびっくり!!

区ごとに、成人の代表1人の、その街でのスナップ写真とコメントが
載っているページでした。
M君が、私とは別の大学に通っているのは知っていましたが、
まさかこんなところでお目にかかるとは。
住んで、2年も経ってないのに~、まるでハマッコみたいじゃんと
おかしな感じがしたのを覚えています。


そうそう、どうして式に行かなかったかというと、いっしょに行く人が
いなかったからというのも一因。
ここが地元の大学の友人はみんな、高校の同級生といっしょ
だろうし、私同様の地方からの友人は行かないと言うし。
で、バイトに行きました。


・・・・ところでこの話、数年前の日記にも書いたかもしれませんね。
書いていたら、同じ話で失礼しました。
実は、ほかの記事でも、時々そう思うことがあります。
こんなことを思うのは私だけ? かなりやばいですよね・・・・・・

2006/01/08

『三匹・・・ 』

昨日はお休みだったので、ゆっくりまったりしていました。
スカパーで、『三匹荒野を行く』という映画がやっていたので
おぉなつかしい~と見ました。10年ほど前、レンタルビデオで
見たことがあるのです。

犬二匹と猫一匹が長い旅をします。
1963年というこの作品。
動物達の演技(というのかな?)が自然で、こんな昔に、一体
どうやって撮影したのかしらと、感心しました。

三匹は、ワンとかニャーとか普通に鳴いてます。
ナレーターの人が、状況や動物達の心情をを説明するのです。
これが気に入ったところ。


リメイク版という1993年の『奇跡の旅』は、見ていないのですが、
動物達にセリフがあるそうです。
人間語をしゃべる動物の映画は、それはそれでおもしろいと
思うのですが、なぜか冷めてしまうことがあるので、私には
どうだろう・・・ 。
いつか機会があれば。

探し物は

先日、朝方見た夢の話。


大きな建物の中。
駅などなのかもしれません。
覚えがないところです。

私は、一生懸命、あるものを探しています。

「ないないない~」

焦って、小走りになってきました。
でも、なかなか見つかりません。

人は登場しないので、誰にも聞けません。

ああもう疲れちゃった。


これ、夢なんだもん。
起きちゃおうよ、もう。

そう!途中で夢だと気が付いたのに、眠気の方が
勝ってしまって、目が開けられません。

そうやって、かれこれ、体感的には1時間ぐらい、
探し続けて、目覚まし時計が鳴って、やっと起きれました。
あぁ行きたかったの、トイレに。。。

2006/01/04

今頃、年賀状

あっと言う間に仕事が始まりました。
街は、まだお正月の人、仕事の人、半々かな?

帰宅後、今日もポストに年賀状がぁ・・・

昨年末、親類に不幸がありました。
調べたら、一般的に、年賀状を出してよい立場の
ようでした。迷っている間に、時すでに年末。
ええい!
今年はじめて、いただいた分だけお返ししよう
ということになったのです。
(ですので、到着が遅くなっております。
 いただいた方、すみません。。。)

もう年賀状はやめちゃいたい。
とも思うのですが・・・
普段、連絡をとることのない方からの、年に1回の
近況報告としては貴重なものですしね・・・

今年も、わが家は、
「相変わらず・・・    」
といったコメントを書くのでした。

明朝も、6通投函します。

2006/01/03

模様替え

やっとやっと、トップページの模様替えをしました。
4ヶ月ぶりです。

春には替えるつもりの冬バージョン。
雪だるまは、なんの雪だるまでしょう?気が付きましたか?

       ↓チッ
       ↓チッ
       ↓チッ
       ↓チーン

答えは、『ペコポコクリスマス』です。
(※この間のクリスマスのグッズの1つで、スイッチを押すと
たき火に赤いランプが灯って、メロディーが流れるやつです。
その右の後に・・・)


11月から先日まで作成していたトップページは、ほかに
3パターン。
どれも気に入らなくて、UPにまで到りませんでした。
われながら変なこだわりだと思うのですが。

あと、ずっと悩んでいるのが、このブログ。
気に入るデザインが1つもなくて・・・
バックもロゴもオリジナルにしたいけれど、どうしたらよいか
よくわかりません。

数あるほかのブログを物色中。。。

2006/01/01

新春くじ

世の中の福袋には興味なし。
元旦から、不二家のお店に行くつもりでしたが、寝坊して
調子が狂ったので、今日のところはパスしました。

しかし、昨日、オットの実家へ行く途中、手土産にケーキをと
そちらのお店に寄ったので、このお店での新年のキャンペーンは
わかりました。(ほかのお店はどうかしら?)

 1500円以上の買い物で、くじ1回。
 当たりは、モダンなペコちゃん人形とポコちゃん人形が
 3日間で12体。
 あとは、お買い物券。
  (‘モダンな’は‘ポコちゃん人形’にまでかかるのかな?)

と、書いてありました。

モダンなお人形は、ポイントで交換してもらった各1体しか
持っていないので、当たったらとってもうれしい、私には
魅力的なくじです。

三が日のうちに、行けたら行きたいです。

新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は、オットの実家に行き、家族とお寿司で夕食。
「K-1」と「PRIDE」を最後まで見てから(格闘技・・・
見てるだけで痛そうで、私はあまり興味ないのですが、
みなさんお好きですよね・・・)、帰ってきました。
年越しは車の中でした。

今朝は、遅い朝食にお雑煮を食べました。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ