最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/30

***

このブログ=ココログは、数日前のメンテナンスによって、
いろいろ障害が出ているそうです。
それにしても、毎晩、時間がかかること。
管理ページに入る、記事を書く、画像、確認、送信、
それぞれにこんなに時間がかかっては、記事が書けません。
夜中とか昼間とかなら、大丈夫なのでしょうけれど。

今夜も時間切れ。あきらめます。
もう寝なくっちゃ。


昨日、『チョコQ 日本の動物第11弾』を買いました。
そのご報告なのですが・・・
また。

2006/03/27

☆トラベルトランクに当選☆

ペコちゃんファミリークラブの『ペコちゃんスマイル抽選』の
トラベルトランクに当選しました☆

実は、先週の金曜日に、不在票が入っていて、再配達で
やっと今夜、受け取ったのでした。
(カンガルーの下請会社からやってきましたが、ここは、
夜や土日の対応をしてくれないため、なかなか受け取れず、
毎度、はがゆい思いをします。わが家みたいな留守宅は
どうしたらいいっちゅうんじゃー。
その点、黒猫や飛脚はよいですわ。ネットで連絡できるし、
夜遅くても届けてくれるから。)

差出人は不二家さん?!
でも、思い当たる懸賞品はないし、一体なんじゃろ?
なんじゃろ?と思っていたら、これでした。

昨年12月末日の締切分ですよね。かなり前のことで、
すっかり忘れていました。
期間中、3枚ぐらいのカードがいっぱいになって、この
Wチャンス抽選に応募できたんじゃなかったかな。
1000名とはいえ、うれしいっすね。

ws0327  ws03271

サイズは、首ふりペコちゃんと比べるとこのぐらい。
頑丈そうな本体の表側には、ペコちゃんの浮き彫り。
さりげなくペコちゃんがいいですね。
(ちなみに裏側は何もなし。)

鍵もついてます。
ws03272  ws03273

このかばんが必要なような旅行にはあまり行かないし、
どっちみちもったいなくて使えないので・・・
とりあえず、大事大事にしておきます☆

2006/03/26

バナナアイス

スーパーで、アイスクリームケースをのぞいたら、ひときわ
目立つ黄色い箱が。

『チータバナナアイスバー』

パッケージが気に入っちゃった。
1本入りもありましたが、6本入りの方を買いました。

ws0326

バナナのアイスクリームはめずらしい?!
考えてみればそうでもないですね。
アイスクリームをよく買う私ですが、今までほかのには
気が付かなかったですが。

さて、お味はというと・・・
果肉入りとのことで、適度な甘さで、なんだかなつかしい
味がしました。


しかーし、1本入りの小さいサイズのが6本入りだと思ったのに
ちょっと違うということがわかりました。
1本入りの方には、センターにピューレが入っているらしい。
キーーー!!食べてみたい。
次回はそちらにします。

○○○を1年分

今月、オットの車が車検でした。

頼んだショップでは、春のキャンペーン中だったらしく、
完了してきた車の後部には、段ボール箱に入った
ボックスティッシュが積まれていました。

開けてみたら、その数、5パック×12=60箱!


テレビ番組やチラシなどで、

‘○○○1年分をプレゼント!!’

などという文句を見ることがありましたが・・・

1年分ってすごいなぁ、
けれど、一体どれぐらいか想像できないなぁ、
と思うだけで、遭遇する機会はありませんでした。

これが、ティッシュ1年分かぁ。
(画像をと思いましたが、ただのティッシュ・・・やめました)

金額にすると大したことはないと思いますが、その分、
代金を値引きしてもらったと考えるとありがたいですね。
消耗品だし、買うたび持ち帰るのにかさばるものなので、
ラクといえばそうですし。

困るのは置き場所かな。
押し入れにスペースは空いていますが、もうしばらくで
毛布やホットカーペットをしまうと思うとね。
とりあえずは、段ボール箱のままです。

2006/03/24

何これ『持ってるくん』

ここのところ、デパ地下でちまちまとすませていたお買い物。
今週はじめてスーパーに寄りました。

お菓子のコーナーで・・・

何これ?????

と、思わず、立ち止まりました。

プリッツの箱の後ろ面に、アセアセした顔のヘンなキャラ達。

え~おかしいよ~
こりゃ笑えるよ~~

おまけとは言えないけれど、コレクター心を揺すぶられました。
イラストは全12種類。
プリッツ12箱はきついなぁ・・・
数も絵柄も迷って迷って、今日のところは3つ買いました♪

帰ってきてから、グリコのHPを見たら載ってました。→『持ってるくん』
‘今ならついてる’とのことで、期間限定のよう。
たしかに、店頭の棚には通常の箱も混じってました。

ws0324   ws03241

フタを開けたところに手があるので、それを切り取って、
キャラに貼り付けて、ポッキーを持たせてねとのこと。

持たせるも何も、ただ乗せるだけ。だけなんだけど・・・

「ウーー 重いぃーー」
という感じの表情がおもしろいのなんの。
ws03242

いやいや、おかげでとっても癒されました。
疲れている時には、ばがばかしいぐらいがいいのかも。
はぁぁ。
明日もがんばれそう。

2006/03/23

LOOKピーチアップル

ws0323

LOOKチョコの新商品、ピーチアップルを食べました。

次々と出るので、この同じチョコに、中身の味が合うか
合わないかというのが、比べられるようになってきました。

この味は、けっこうかなりいけます。
えー90点。

デニムシャツ

春分の日が過ぎました。
朝、起きると明るい。
日が長くなっていくのがうれしい。


ずっと欲しかった普通のデニムのシャツを買いました。
デザインものしか持っていなかったのです。
普通ののつもりが帰ってきてから見てみると、ウエスタン?!

ws03231

2番目のボタンだけ赤い色なのはなぜ?
そういうものと言われたらそうかと思いますが・・・

まぁ気に入ったので、さっそく着ます☆

ブレーキがポイント

車の運転で気になるのはブレーキ。

自分の運転のことは置いておいて・・・


いつも利用しているバスの運転手さんに、ものすごくブレーキが
きつい人が1人います。

赤信号やバス停で、あまり減速せず、キキーっと踏むので、
そのたびに、乗客は、体が前のめりになり、バスが完全に
止まった時に、体が元へ戻ります。
精神的にも肉体的にも疲れます。

自分のバス停で降りてほっとして、

あぁこわかった。
無事でよかった。
事務所に電話かけてやるー

と思うだけで実際はしません、できません。
言うなら、その場で言った方が?!
それこそできませんが。。。


今日当たった運転手さんは、それはそれはソフトな
ブレーキで、すばらしかったです。
乗合バスなら当たり前かと思うのですが・・・

2006/03/19

ペコちゃんプリン春

昨日、不二家のお店に行ってきました。

ws0319
新商品のケーキを買いました。
『フルーツコンチェルト(苺)』は、苺ムースがあっさり
食べやすかったです。
四角いのは『うぐいす餡とチョコのケーキ』。
うぐいす餡+チョコスポンジ+抹茶スポンジ+小倉餡
入りのクリームと、欲張りなケーキでした。ちょっと甘め
でしたが。

いつの間に?!
『ペコちゃんプリン』の春バージョンが1コだけですが
出ていたので、買いました。
ws03192
カップは、このあいだの『ひなプリン』の形のに
なるのかな?と思っていましたが、変わらず。
残りの2種類は次回あるといいな。


そして、当地方では来週発売の『ペコスマイル』の
予約をお願いしてきました。
20コ!!
で、なんとかなるでしょうか?


同じ頃、『チョコQ』が出るのとの情報。
ひやー大変です。

セブンのペコちゃんグッズ2

気になるセブンにも寄ってきました。
先日とは違うお店。

ペコちゃんオリジナルグッズは、すでにマグカップ数コ
しか、ありませんでした。
早っ!!

ないとなるとますます気になる。
もう1軒はしごじゃー。

こちらは、出したばかりかと思うぐらいもりもりに
ありました。

『キャンディボウル』は、残した2種類をGET。
『マグカップ』は、えいやっ!と3種類全部GET。
結局、買うんじゃあ。。。

意外に『トランク缶』が揃わなかったので、これだけは
1つで終わりです。
ws03191

2006/03/17

セブンのペコちゃんグッズ

セブンに寄ってきました。
ペコちゃんオリジナルグッズが発売とHPでいきなり見てびっくり!!
というのも、めずらしく前情報がなかったので。
(・・・みなさま、いつもありがとうございます♪)
全部欲しいのは山々。でも、置く場所に困るものばかり。
何をいくつ買うのか決められずに、お店へ。

『キャンディボウル』はすでに残り1コ。買わねばならない気分に
なって決め。

『ミニトランクケース』はめずらしい缶モノなので、選んで1コ決め。

『フルーツ柄お菓子バッグ』は、お菓子を買ったと思って決め。

気になる『マグカップ』は、絵柄に迷って今日のところはパス・・・

ws0317
計3点。

バッグは折りたたんで、サブバッグとして持ち歩くつもり。
今、ナイロンのを1つ携帯していますが、とっても便利。
スーパーの袋は使いみちがあるので、いただくのですが、
小物や雑誌を買った時に入れてもらう袋は捨てるだけ。
分別してなので再利用されるとはいえ、もったいない。
袋を断って、サブバッグを登場させます。

遠目にはハイビスカス柄。よく見ると、ペコちゃんが寝そべって
いるというさりげなさが気に入りました。

バッグに入っているお菓子はいつものことながら、子供の時
からある、ロングラン商品ばかり。
『たけのこの里』を久しぶりに食べましたが、開けて見ただけで
1粒が小さく感じました。
「(昔に比べて)小さくなった??」
と、オットも同時に思ったようです。
「いや・・・ 自分が大きくなっただけだよね?!」

ほかの物でも、そのようなことを思う時があります。
感覚的記憶?なにやらフシギ~な感じです。

2006/03/15

コーヒーチョコ

ws0315

ずっと気になっていたコーヒー豆入りのチョコ『アロマーモ』
やっと食べました。

おいし~い♪

ブラックチョコのように濃い色の板チョコは、やはり、
コーヒーの味で、深みのある大人の味でした。

チョコはチョコでもちょっと違う。

きっとまた買うと思います。

2006/03/12

お年玉はがき

雨の日曜日。

何気に、お年玉付郵便はがきの当選番号を調べるのを
忘れていたのを思い出しました。

いただいたものと、出さずに未使用のものと合わせると
100枚以上はある。
切手シートはもらっておかねば。

とういうわけで、郵便局のホームページへ。

予想どおり、切手シートは2枚。
100枚あたり2枚という確率的どおり。
毎年こんなものです。

そして!
その1つ上、3等が当たっていたのです。
下4ケタぴったり☆
未使用分からでした。

10000枚あたり2枚、つまり5000分の1?!
うぉぉぉうれしい。
切手シート以外が当たったのははじめて。
(実家ではあったのかな、覚えてないけれど)

賞品は「地域の特産品小包」。
食べ物で、50種類もの中から、選べるようになっています。
肉に魚にお茶にお米に・・・ふむふむ

たくさん食べたいものはあっても、賞味期限内に2人で
完食できるものというと難しい。
 笹だんご50コを3日間で → 1人当たり、1日8コ!
 生ラーメン18食を1ヶ月で → 1人当たり、3日に1回!
などなど、可能かもしれないけれど飽きるでしょう。

お米かそうめんという無難なところに決まりかけたものの、
せっかく当たったのだから、普段は買わないものをと
またもや贅沢な迷いの時間へ・・・


このカタログがもらえるのかな?
とにかく、郵便局にはがきを持って行ってきます。

2006/03/11

生成り色のお皿

雑貨屋さんで、お皿を2枚買いました。

あれ、お皿を買ったのは、はじめてかも??
幸いなことに、結婚時にはお祝いなどいただきもので、
すべての食器がそろっていたのでした。

かけたり、ひびが入ったり、割れたりして(??正しくは、
かけさせたり、ひびを入れたり、割ったりして・・・かぁ)
年々、数が減り、ついに買う時がきました。

パスタややきそばなどの麺類、チャーハンなどのご飯もの、
炒めものを2人分、分けずに盛る時など、使う頻度がけっこう
高いお皿です。

いただきものなのに、こんなこと言ってはなんですが、
もう何年も経っているからいいかしらんね。。。
英字やイラストが入っていて、私には落ち着かない
お皿だったのです。
ずっと無地のお皿が欲しかった。


そして・・・大きさ、深さ、カーブともにイメージどおりの
生成り色のお皿を見つけました。

何を入れてもおいしそうに見えるのは、気のせいでは
ないと思うのだけど?!
お店みたい~と満足しています。

衣替え

この頃、白いスカートの人をよく見かけます。
シフォンだったり、黒いプリント柄が入っていたり。
春らしくていいですね。

しかし、その足元がなんと、素足にサンダルの人が!

 ・ ・
目が点。

その日は比較的、寒い日だったのです。
私はもちろんブーツでガッチリでした。
つ、つ、つ、強い。のか?
強がりなのか?
風邪をひいては、もともこもない。


あぁはやく私も春の恰好したいよう。

ウールの洋服を少しずつ、エマールで洗濯してはしまって、
替わりに、薄地のものを引っぱり出してきてはいるんだけど、
暖かかったり、やっぱり寒かったりと、微妙な感じなので
本格的にはなかなかです。

2006/03/10

順番

今日は、デパ地下に寄って買い物してきました。

意外や意外。
野菜などの生鮮食料品が、地元のスーパーよりお値打ちな
ぐらいなのです。ありがたや~。

お肉は対面コーナーで。
ショーケースの前には人がいっぱい。

1人が注文して、量ってもらったお肉を受け取ると同時に、
店員さんが、「お次にお待ちのお客様、どうぞ。」と言いますが、
次は一体どの人?

すかさず、身を乗り出し気味だったオバサマが、
「しゃぶしゃぶ用300と、こまぎれを200ねっ!!」と。

「えっと・・・・・ モゴモゴ 」
そろそろ私だと思っていたんだけどな。

そんな調子で、なかなか注文できず。

なんて不平等なのかしらと不満がつのりつつ、自分の弱さに
情けなくなり、、、と、待っている5分ぐらいのあいだにくだらない
ことを考えてしまったのでした。

注文できた時はうれしかったです。
たかが肉で。。。は。は。は。

パックのお肉は、量が希望より多い少ないがあったり、パックが
不要だったりしますが、気楽ですね。


そういえば昔、ミスドでも、同じ調子でした。
パン屋さんのように、トングでセルフで取れるように変わった時、
こうでなくっちゃとうれしかったのを覚えています。

肉屋さんなどショーケースもののお店も、なんかいい案はないので
しょうかね?!
強い人も弱い人も、急いでいる人もそうでない人も、平等に。
今や、ATMやトイレは、1列に並ぶのが定着して、気楽になりました。

駅弁のチラシ

ファミマでお茶に駅弁フィギュアが付いてたよ!とコレ友さんに
聞いて、よーし!と見に行ってきたのに、全24種類というのに
圧倒されて、帰ってきてしまいました。。。
とはいっても、いつもみたいに、1つ2つだけでもと思ったのに、
どれにしようか迷ってしまって。


駅弁というと、毎月毎週のように、あちこちのスーパーのチラシの
片隅に、「全国駅弁大会」などと、写真入りで広告が載っているのを
見るので、そうそう食べたことがないのに、身近に感じます。

私は、そのチラシになぜかそそられて、いつもじっくり見ては、
「どれにしよう?」と考えたり、オットに「どれにする?」と聞いたり
しています。「もし買うとしたら」が前に付くのですけれど。

残念ながら、実際、買いに行ったことはありません。

気になるのは、かにめしやかきめし。
いつかとか言ってないで、そのうち食べてみたいと思うのです。

2006/03/06

ヨーグルトブーム

手作りジャムの神無月さんがもうすぐ閉店を迎えます。
伊予柑が旬の期間限定ショップ。
今季3回目の注文をお願いしました。

家族や友人にもおすそわけしましたが、大好評でした。
おいしいジャムでお菓子を作ろうと思いつつ、結局できず。
ヨーグルトに入れて食べることが多かったです。
(ヨーグルトは、市販の500gカップのものです。数年前にはやった
手作りのは、わが家にも、タネがめぐりめぐって来ましたが、
なぜなぜどうして、私には受け付けられなかったのでした。
続けていらっしゃる方はどれぐらいいらっしゃるのでしょう?)

何気に、ヨーグルトは、朝、食べるものと決めつけていました。
しかし実は、夜、食べた方がいいと聞いてから(テレビだった
かなんだったか忘れちゃった)、堂々と夕食後のデザートとして
毎日のように食べています。
マイブームは、少し前のチーズケーキからこちらへ変わりました。
今のところ飽きずに続行中。

最後の伊予柑ジャム、楽しみです。

『ガムシャラ旅行団』

スカパーのチャンネルセット改編で、少し前から視聴できる
ようになった「EXエンタテイメント」チャンネルに、
『ガムシャラ旅行団』という30分の旅番組があります。
現在放送中なのは、すでに再放送なのですが、第3弾の
「シルクロード編」
So-netでもやってるみたいです。)

イザベルとベネというお笑いコンビの2人が、カメラを持った
同行ディレクターとともに、行き当たりばったりの旅をします。
(第1・3弾がこのコンビ。第2弾は男性のコンビだったようですが
 こちらは見ていません。)

2人とも、見た目も国籍も外人ですが、コテコテの日本語を
しゃべります。そのギャップがおもしろい。
ふつうの旅番組では、あまり見たことがないような場所が
選ばれているのも興味深いです。わぁ行ってみたい!
というよりは、へぇーっと関心。

知り合った現地の人に情報を得たり、どこかへ連れて行って
もらったりすることも多いです。
景色や人、出会うすべてのものに感動を素直に表す2人。
私も感動屋なので、気持ちが伝わってきて、じーんと。。。


(ご存知の方には今さらかと思いますが)
すてきな番組を見~つけたと思っています。

2006/03/02

春の訪れは

早くも3月になりました。

雨の昨日とはうってかわって、快晴の今日でしたが、
空気が澄んでいる分、肌寒かったです。


久しぶりにイタズラ電話に遭いました。

ナンバーディスプレイができてからは、少なくなった
ような気がしますがどうでしょう。
(わが家は、そうでない古い電話機のままですが)

相手は男性で、ここでは書けないようなことを
平然と言っておりました。

アホかーーー!!!

とは思っても言いません。
慌てず騒がず、こちらも平然と対応して切りました。


ここのところ、街でも、目がうつろな人や、お酒を
飲んでいる人を立て続けに見かけました。

妙なことで、春の訪れを感じています。

2006/03/01

憂鬱な日々

あれから週に一回の歯医者さん通いを続け、今日でやっと
治療が終了しました!
・・・といっても、痛くなって治療してもらった箇所だけのこと。

苦手な歯医者さんとも、これでオサラバ~
とは、自らしなかったのです。

この機会にあと少々(全部というときりがないぐらい予備軍が
あったので)、治してもらっておこうと思って。

来週から、別の箇所の治療に入ります。


自ら選んだとはいえ、うくくく・・・

というわけで、憂鬱な日々が続くのでした。

酒井順子さんの本

憂鬱な時には、頭を空けないのがいちばん。
いろいろ考えてしまうので・・・

ws0301
ここのところ、酒井順子さんのエッセイ本を読んでいます。
古本屋さんの\105文庫コーナーで、先日、数冊仕入れて
きました。何気に手にとったら、読みやすそうだったので。

酒井さんの本ははじめてです。
2年ほど前に話題になった『負け犬の遠吠え』で、お名前は知って
いましたが、読む機会もその気もありませんでした。

エッセイは好きですが、著者によりますね。
世の中いろいろな人がいて、考え方も十人十色とわかっていても
やはり共感できる部分が多いとおもしろく感じます。
特に同性だとかな。

『ごはんの法則』という本では、こんなこと私だけだろうと
思っていたようなことがけっこうあってびっくり。

通勤時にくすっと読むのにはぴったりでした。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ