最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

噛みミス

パン屋さんで久しぶりに、カンパーニュを買いました。
天然酵母の田舎風パンというやつで、細丸っこい
食事パンです。

スライスして軽くトーストし、朝食に食べました。

そうそう、このパンは硬かったのよね。
それにしても、もっちりにもほどがある。
あごが疲れるなぁと、ゴイゴイ噛んで食べていたら・・・

痛っ!
下唇の内側まで思いきり噛んじゃった。

うわぁん血が出た。

ただでさえ、勝手に口内炎ができるというのに、
自分で傷を作ってどうする。
しかも、出っぱったところを、再び噛む始末。
(あとはご想像におまかせします。ひーん。。。)

しばらく気を付けなくちゃ。

2006/05/30

☆ペコポコランド☆

帰宅したら、ポストに不在票が入っていました。
送り主は不二家さん。

もももももしや。

明日の夜、再配達してもらうようネットで手配しなくちゃと
思っていたところ、
「遅くにすみませんが今からいいですか?」
と、配達員の方から電話が入ったので、お願いしました。

わ~い。
届いたのは、やっぱり!!
『おかしなペコポコランド』でした。

スーパーの懸賞に当選です。わ~いわ~い。
オットの名前でだわ。でもいいわ、わ~いわ~い。
Ws0530
開けたら、意外と小さめでした。
例のジュースと比べるとこれぐらい。
Ws05301  ⇔

電池を入れて、右下のスイッチを押すと、ドッグが
乗った汽車が一周します。
その前にもう一度押すと、押したところで止まります。

何気に音楽が流れそうなイメージでしたが、今回は
ありません。ジーーとモーター音が聞こえるだけです。
汽車を何回まわしてもどうということはないので、
よさげな位置で止めて、電池は抜きました・・・

サイコロのカレンダーは4つのサイコロを毎日、置き
変えて使うようです。

つまり、これは何かというと、カレンダー付き置物。
あっ、説明書に「サイコロカレンダー付きジオラマ」
と書いてありました。

ショーケースに飾ろうと思います♪


2006/05/29

ダブル2

昨日、不二家のお店に行ってきました。
知らず知らずのうちにやっているのでしょうか?
私には久しぶりのダブルポイントでした。

ケーキとバウムクーヘンとアイスクリームと再入荷していた
『りんごの果実』を買って、\5000なり。

スタンプ20コ、つまり一気に1枚分進みました。
やっぱりダブルはすご~い!!

そうそう『りんごの果実』のボトルキャップですが、家で見ていて
10年後にも気に入って飾っているアイテムになるかもしれないなぁ
と思ったので、2巡り目をいきました。ケースで買った方は心配無用
でしょうね…ふふふ、私もこれで安心です。
出来は雑でも、あの感じ好きです。

Ws0528_1
ここのところ、毎週ケーキを食べています。
いいのかなぁ。

オットはリピーターの『とろ~り焼ショコラ』(画像右端のケーキ)を
はじめて食べました。
ケーキというより、チョコクリームの入ったチョコマフィンといった感じ。
食べごたえがあって気に入りました。

すぐ涙

先日、古本屋さんで見つけた文庫本『西の魔女が死んだ』。
Ws05281

梨木香歩さん。私にははじめての作家さんです。
数年前の発売当時は話題だったのでしょうか?!
本屋さんのおすすめランキング1位と書かれた帯を見て
(2位は私の好きな江國さんの著書でした)、思わず
買ってしまいました。

主人公は思春期の女のコ。
私にとっては、遠い昔の話ですが、そんなことあったあった
などと思っているうちにどんどん吸い込まれて、先が知りたいと
急ぐように読み進みました。
しかし、これはやばいと、通勤途中、読むのを止めて、
本を閉じました。涙はたやすく出る方だからです。
すでにウルウルでした。

帰宅後、家で、その日は読めず。
数日後に続きを読んだら、あとほんの少しで終わりだったのです。

え゛ーー!!
せっかくのクライマックスシーンが???となってしまいました。
失敗です。
こんなことなら、電車内でダーーーとなっても読み切るんだった。

映画やドラマも同じだと思いますが、ラストは一気に読まない
(見ない)とだめですね。

少し時間を置いて読み直そうと思います。。。

また別の日。
バスの待ち時間に本屋さんでノンフィクションの本を数ページ
立ち読みしただけなのに、ワーとこみ上げてきて、あふれそうに
なって困りました。

涙もろいのは子供の時からです。
大人になって、公共の場ではNGとわかっていても、止められない
ところは自然現象なのかなぁ。

2006/05/26

ダブル

私の利用している不二家のお店では、今週末=金土日の
3日間、ダブルポイントを実施するそうです。
というのも、先週行った時にいただいた、チラシに載って
いたのを見て知りました。

特に用事はないけれど行こうかな。
行けたらね。

ファミリークラブの景品が一部新しくなるそうですね。
最初は、全部GETしていくつもりだったのに、全然
ついていけません。
これはというもの以外はパスして、やはり、10枚コースを
めざすべし。

2006/05/25

『バードテイルズ3』

今日は、はりきってコンビニに寄ってきました。

天然水は?と。
ありました。ちゃんとおまけ付き。
Ws0525  Ws05251

今回は、袋に番号が書いてあるのではなく、袋は共通で
裏側を透明窓にして、中のブックが見えるようにして
ありました。なるほど。
Ws05252

『高山の花鳥』が全12種類。

冷蔵棚に並べられた2列から、7種類GET。

残りは、ぼちぼち探すだわね。。。
と思ったら、ちょうどドリンクを補充中だった店員さんが
まわって出てみえて、何も聞かずとも、状況を見てとり、
「まだありますので、お持ちしましょうか?」
と、声をかけてくださいました。

お言葉に甘えて、未開封のケース箱を見せてもらうことに。
ドリンクにはすでにおまけが付いていました。
この手のおまけは、店頭で付けるものだと思ってたわ。

で、4種類GET。あと1つ。。。
と、さらに出してきてくださった箱の1本目にあったので、
ほっとしました。思いがけず、一度でコンプ~!!
感謝の気持ちを伝えて、12本を買ってきました。
重かったですが、近所でなのでがんばりました。


とりあえず、2つ開けて、組み立て。
これからの季節にいい感じ。
Ws05253_1  ⇔

2006/05/23

***

『バードテイルズ』の第3弾がスタートですね。

これはGETするつもりですが、帰りは大雨だったので、
コンビニに寄るのはパスしました。
今日のところは、まだ付いてるかどうかも微妙だし。

また明日以降。

2006/05/22

ジャズなそば屋

先日、おそば屋さんに行きました。

外出先で、何食べる?となった時、オットがめずらしく
「うー、うどん。」
と言うので、うどん屋さんを探してみました。
通りがかりで2軒見つけましたが、はじめて入るには
勇気がいる感じ(ご想像におまかせします…)でした。
あと思い付くのは、以前行ったことがあるお店や、
チェーン店。これも、うーんといった感じ。

そこへ、おそば屋さん見っけ!
おっとっとっと、通り越してしまったのですが、
よさそうな感じ(ご想像におまかせします…)じゃない?
と、戻って車を停めて、勇気を出してのれんをくぐって
みました。

♪~♪♪♪~~♪♪♪♪♪

お~??? ジャズが流れてる!!

超和風なのにかっこいい。
しかし、ちょっと納得。
おそば屋さんは、日本酒のお店でもあったようです。
私にはようわかりませんが、地酒というやつでしょうか
一升瓶がたくさん並んでいました。
カウンターでは、常連さんらしき人達が、落ち着いた
店主さんと静かに話しながら、一杯やっていらっしゃる
ようでした。


私達はもちろん食事のみ。
おなかペコペコなんだけど、メニューには、おそばしか
ありません。つまり、チェーン店のように、ごはんや
小鉢のセットなんてないない。
(※ランチ時のみ限定数であるようでした。)

せいろ
かけ
○○○(なんだっけ?‘湯’が付いた気がする、うどんで
いう釜揚げのようなものと説明を受けましたが。。。)

食べたことのない、この○○○にしました。

お湯につかったそばと、つゆが登場。
そばを上げて、つゆに少々つけながらいただきました。
おおおおいしい。

最後には、つゆとお湯を交互に飲んで、おなかは
十分満足しました。


静かな雰囲気がよかったので、おそばな気分の時には
また行きたいと思います。
次回はせいろにしようかな。

2006/05/18

電車でも

帰りの電車で。

立っていた私の斜め前の座席に座っていた3~40代の
女性が、ハンドバッグから、手帳のようなものを取り出して
短いペンのようなものを右手に持ちました。

そして、何か書いている。
ものすごいスピードで。
物音を立てずになので、異様な感じ。

本を読んでいて、最初は視界に入っていただけの私
でしたが、なになに?と思わずのぞき込んでしまいました。

もしや、大人もはまるあのゲーム??

画面には数字が並んでいました。
それを見ながら、タッチペンで何かやっています。
おもしろそ~う♪

あっ私ってば、じっと見過ぎ。
いや私だけじゃない。
女性の両隣りの男性も思いきりのぞいてました。
そんなこと知らずか気にせずか、真剣顔のご本人。
そのうち、ペンが右隣りの男性のところへ、勢いよく
ピューと飛びました。そそくさと拾って、続きに戻って
いましたが・・・。

シャツにパンツにパンプス姿のすらりとしたOLさんをも
夢中にさせるなんて。
奈々子さんのCMイメージは好感度抜群。
欲しくなっちゃいますもん。
まずは本体ですが、もし買っても、私は外には持って
行かないと思いますけれどね。

2006/05/16

ブッ子

少し前、夏日の気温を体感したのに、この頃また
肌寒いです。
勤務先ではすでにクーラーが効いていて、寒いし。
体調を崩さないようにと、毎朝、服装に悩みます。


さて・・・
今期、唯一見ているドラマは、『ブスの瞳に…』。
キャスティングが目新しいですね。
週に一度の楽しみになっています。


ブスといえば、私は中学の一時期、ブッ子と呼ばれて
いました。ブス子が変化したもので、当時、たくさん
付けられたあだ名の中の1つでした。
そう呼んでいたのは親友だけでしたが、今思えば、
ひどいですよね?!

低い鼻がなんとかならないか、痛みをガマンして
洗濯ばさみでつまんでみたこともありましたけれど。

悔しいことに、世の中、美人に越したことはない。
でも、生まれながらのものはどうしようもない。

大事なのは中身じゃ。


2006/05/14

黄色いペコちゃん

今日は朝から晴れました。
こうも雨が続くと、青い空が見えるということが
異様にうれしい。

というわけで、久しぶりにパチリパチリ。
Ws0514 Ws05141
文字どおり、五月晴れなのでした。
あえていえば、風が強過ぎましたけれどね。


用事で出かけた帰り、不二家のお店に寄って
もらいました。2週間ぶりです。

取り置きしてもらっていた『りんごの果実』の
黄色いペコちゃんをいただきました。
その他、グッズは変わりなしのようだったので、
あとはケーキを買いました。

新商品の苺のムースと、フロマージュを再び。
フロマージュは、特質上、ガーゼ包みということですが、
前回食べた際、ちょっと抵抗がありました。容器に
移してあってもよいのにねと思うのは私だけでしょうか。
おいしいのですけれど、定番にはなり得ないような
気がするので、今のうちに食べておきます♪

Ws05143 Ws05142


2006/05/13

来来亭のカップラーメン

サークルKで買いました。
来来亭のカップラーメン
Ws05131 ⇔

このお店、滋賀(琵琶湖)へ行った時に見たことが
ある気がする!
フタに実店舗で使える\100券が付いていたので、
次の機会にと、買ってみました。

ラーメンというと、とんこつスープ・細麺派なので、
しょうゆスープというと、それほどなのだけど、
これはおいしい!!
コクのあるスープがなんとも言えず、細麺というのも
うれしかったです。ぜひ、お店に行って食べたい。

フタの裏側に店舗リストが載っていて、よく見たら
あらら、地元・愛知にもありました。
知らなかった。。。
まぁいいや。
地元でも滋賀ででもいいので、割引券の有効期限内の
今年中に、一度行ってみるべし。

余裕の鳩

最近、朝方、ベランダの方から・・・

ホロロロ~ホロロロ~ ポロッポ~

という声が聞こえて、目が覚めることがあります。


どうも手すりに鳩が来るようになってしまったようです。

以前から、見かけてはいましたが、玄関側というか
通路側の方ででしたし、わが家の前でなく、角部屋の
おとなりさんちのところだったので、あまり気にしては
いませんでした。

Ws0513
窓から顔を出すと、
「アッ!見つかっちまった。」
という感じで、飛び立ちはせず、トコトコ早足で、そのまま
おとなりまでつたって行き、
「ここまで来れないっしょ?ふっふっふー」
という感じでこっちを見ています。
・・・その通りなのよ、悔しいわ。

普段は留守宅なので、来放題なんだろうな。
でも今のところは、フンが少々ぐらい。
鳩よけに、手すりに剣山のようなものを取り付けている
お宅もあるようですが、そこまではしたくないし。
今日のように休日で在宅している時に、いるんだよと
見せつけておかなくっちゃと思いました。
さて。

2006/05/10

コレクションハウス

毎日、雨。。。
すでに梅雨みたい。
洗濯物が乾かないのと、髪の毛が爆発するのとで
ユウウツな気分。

寒い冬と雨の日だけは、どうにも苦手。
その反対といえば、暖かくて降水量の少ない所。
いつか移住したいです。

そんな夢の話はさておき・・・

プリティペコちゃんのコレクションハウスが届きました。

商品のバーコード2枚+郵便小為替で必ずもらえるもので、
たしか3月末の締め切りギリギリで郵送したものです。
とっくにというみなさんには今頃?という感じでしょうか。

予想以上に気に入りました。

Ws0510

2006/05/07

藤の花

お休みだった昨日は、また釣りに行きました。
雲があって、少し霞んでいましたが、日が射すように
感じられました。春というより、いつの間にか初夏ですね。

思いがけず、藤の花がちょうど見頃で、木々の新緑の中、
薄紫色がとてもきれいでした。
人工的な棚とは違って、ワイルドですね。
Ws0506  Ws05061 ⇔


うってかわって今日は、一日中、雨。

暖房器具をしまったり、衣替えをしたりと、ずっと
やりたかったことができました。
しかし、おまけやグッズの片付けは次回に持ち越し。
後回しになっちゃうのよね。

クローバー

ミルキーチョコレートを食べようと開けたら・・・

Ws0507
まわりはぐるっとぜーんぶ四つ葉のクローバー!!!
あとは、ポコちゃんとペコちゃんが1コずつ。
通常は、ペコちゃん・ポコちゃん・ドッグの3種類で
クローバーは1コということが多いというのに。
以前、コレ友さんちでこんな画像を拝見したことが
ありましたが、わが家でも出ました。

このチョコレートは大好きなので、スーパーのクローズド
懸賞の時などには、すすんで買っています。
今までかなりの数量を食べていますが、これははじめて。

記念に写真を撮ってから、いただきました。

いいことあるといいなぁ♪

2006/05/05

話題

すってんころりん、こけました。


帰りに寄ったとある場所。
水が撒かれていたのですが、そこを歩いたら、スイーッと
くつの底が滑って、あとはなにがなんだか。

ひざついた。
イタタタ・・・  ハッ!(゜◇゜;)

いつものように、さっと立ち上がって、その場は
去りました。


帰宅した私のひざは黒く汚れていました。
スカートとハイソックスのちょうどあいだ。

オットに見せながら報告すると、
「○○ちゃん、子供や老人じゃないんだから。
大人は普通、こけないよねー。」

「 ・ ・ ・ 」
そ、そうかもしれない。
こけそうになることはあっても、おっとっとーと
いうところまでかもしれない、たしかに。


目撃した人は6人ぐらい。
その人達が、今日の話題として、家族や知人や仲間に
話すとして、さて、一体何人に広がっただろう。

まぁ明日になったら、忘れてもらえるぐらいの程度だけれど
私ってば、ちょっとした話題を提供するヘンな大人なのだ。


2006/05/04

日帰り帰省

昨日、日帰りで、私の実家に帰省してきました。

高速道路の渋滞は予想をはるかに越えていました。
電光掲示板に出る主要インターまでの所要時間は、見たことが
ないほどだったので、ひぇ~~とおののき、一般国道の方が
早いのでは?と、次のインターですぐ降りようとしたのが選択ミス。
考えることはみな同じよね?!
降りる前から国道に出るまで、5分に3mぐらいしか進まず、
そんなだったら、降りなきゃよかった。。。

結局、いつもは1時間半で帰れるところ、3時間半以上も
かかってしまいました。
これだから大型連休はいやだー。って仕方ないですね。

Ws05031
18才になるにゃんこは、相変わらず元気でした。


鳥の木

↑その、はじめて降りたインターの、料金所までの、ぐるりと
ターンしているところの木々に、白い鳥がたくさんとまっていて
び~~っくり。キィーという鳴き声が聞こえます。
思わず、カメラを取り出しました。

Ws0503 ⇔
これは道路の左側で、右側の木々も同様でした。
サギのようですが、ふわふわした茶色い頭をしています。
(調べてみたら、‘アマサギ’という鳥のような気がします。)

それにしても、こんなところを巣にしているのですね。

大渋滞のおかげで、思いがけず、貴重なものが見れました。


« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ