最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

よいお年を

昨日の夜、夢にお金が出てきました。

このタイミング。

もももももしや、年末ジャンボが当たるんじゃあ?!


夕方のニュースで当選番号をちらっと見ましたが・・・
×っぽいです。

あぁざんね~ん。期待してしもうたわ。

みなさまはいかがでしたか?

もうすぐ今年も終わり。

よいお年をお迎えくださいませ。

豆乳鍋?!

大晦日の夜は、『豆乳鍋』なるものを食べました。

寒いから鍋がいいなぁ、何鍋にしようかなとスーパーで
迷っていたら、レトルトのストレートスープがあったので
これにしました。
体によさそ~う。
(普段、豆乳は好んで飲まない方ですが、飲めないわけ
ではありません。×な人もいますよね。)


白いスープ。

あっさりと、でも、練りごまが入っているためコクのある味わい。

はじめてなので、具材は大方、書いてあるとおりのものに
しました。
豚しゃぶ肉に豆腐、油揚げに白菜・ねぎ・きのこなど。


このスープ、野菜が特においしく感じる。

2人して、スープを飲み干す勢いで食べました。


あと、この冬、食べてみたい鍋は、カレー鍋。
テレビで見ました。
最後にご飯を入れて、チーズをかけて・・・♪
おいしそう~。

2007/12/30

片付け

昨日から、年末年始のお休みに入っています。
それまでとっても忙しく、頭がぐるぐるしていたので、さっぱりと
リフレッシュしたいと思います。

今日は、ペコちゃんグッズや食玩をためている部屋の片付けを
進めました。

秋頃に始めてから2ヶ月。
予想どおりですが…忙しくなり、あまり進まなくなっていました。
「今年中に片付けるから!」
と自分へのプレッシャーをかけるため、オットに宣言した私。
今年もあと2日というところになって、ラストスパートをかけた
というわけです。


ペコちゃんグッズは、後から後からコーナーの前や上に積んで
いっていたので、自分が持っているものは把握しているにしても、
どこにあるのかわからないものがあったり、欲しいものがすぐに
取り出せなかったりといった状態でした。
それを、缶・食器・文具・・・・などというふうに、種類別ごとに
大きめの箱や袋にまとめました☆

なんといっても、その、ペコちゃんコーナーの拡大。
そのかわり、食玩コーナーを縮小。
(※ペコちゃんの食玩だけは、ペコちゃんコーナーです。)


食玩は、少々処分することにしました。
がんばって集めたものは、簡単には捨てられないものですね
・・・(ほかのものはポイッと捨てられる方なのですが・・・)、
スペースを減らしたいのに、処分するのはほんの少々。
人にもらってもらうものと、ショップの買い取り行きのもの。

今は全部飾れなくても、いつか大きな家に住むことになって
飾れる時がきたら、飾りたい。
そんな果てしない感じなのですが。
なるべく小さくして取っておきます、あれこれ。


片付けたことによって、ストック場所がまた増えましたが、
できるだけ増えないように心がけようと思います。
来年も気になるものがあれば、もちろん買いますが♪
買ったものをその時その時でちゃんと振り分けてゆけば
よいのよね~
と。

2007/12/23

一足早くクリスマス

今日の夕方、不二家のお店に、予約のクリスマスケーキを
引き取りに行ってきました。

多くの方は明日でしょうか?
お店は思ったより、混んでいませんでした。

W12232  W12233 
一足早いクリスマスケーキ。
プチフールとオリジナルチーズケーキです。

小家族のわが家に、2枚のプレートをGETできる方法と、
店員さんのおすすめもあって、この2種類に。

それでも食べ切るのは大変なので、チーズケーキは
明日の朝食にもいただくことにします。
朝からケーキ・・・♪


今日は、『ハッピーバッグ』の取り置きをお願いしなくては
と思っていたら、店頭に並んでました。
よかった~。無事GET!!
W1223 ⇔

W12231 ⇔

久しぶりだね~、ポコちゃん。
ペコちゃんポコちゃん2人そろってるのも、たまにはいいです。
ドッグもいたら、もっといいけどね。
お菓子との区切りに、こんな絵の台紙が中に入ってました。
人形を飾る背景画かな、レトロな街並です。


これで、安心して新年が迎えられそうです。

ピッカリ

大掃除は特にしません。

と、毎年、宣言しながらも、昨日は少し時間ができたので、
いつもの1週間分の掃除に加えて、台所のコンロや
その周りの壁の拭き掃除をしました。

おや、ピッカリ光ってる☆
うちのシンク台って、つや消しじゃなかったんだ。
はははー。。。

きれいなことは気持ちのいいことだ。

でもこれだけかなぁ。
明日からまた忙しい日々。

2007/12/15

疲れてませんか?

疲れてませんか?

と言われて、その時はそこまでの自覚はなかったので、
うぇ~、そうかなぁ?
そうかもしれないと。

そういえば、仕事は一年で一番忙しい時期に入っています。
年々、要領は得ていっているつもりなので、以前に比べると
気負いはない。
でも確かにハードです。

人からそう見えるのはいやだなぁ。


こんなに時には、休養、癒し。

いけない、昨日まで読んでいた本が暗かったのです。
途中でその気配に気が付いたけれど、結末が知りたいと
読み終わった時には・・・
どわわわわーん。。。
今は平和な本がいいですわ。
のほほんした本を探すとします。

あとは、おいしいもの・食べたいものを食べる!っと

ラーメンを食べ、
チョコレートケーキを食べ、
大満足。

そのあと、ちょっとおなかがもたれました。。。

セブンのペコちゃん

今年も発売されると教えていただいたセブンのペコちゃん。

発売日は知らないけれど例年でいうとそろそろかな~?と
先週お店に寄って、取り置きをお願いしておきました。
対応してくださった店員さんは頼りなさげで、ちょっと
心配だったのですが・・・
水曜日に行ってみたら、取って置いてくださってました♪
\2000なり。

店頭にも2袋並んでました。
以前は店頭に並ぶことなく、予約だけで完売する感じだったのに。
ここ数年間で当地方のセブンの店舗はずいぶん増えました。
もう予約しなくても買えたかな?
W1213 ⇔  W12132_2 ⇔

さて、今回はタータンチェック。
鮮やかな青色☆
ミニミニペコちゃんの衣装を思い出します。
世界の衣装、職業の衣装など、このシリーズがずっとずっと
私達がおばあさんになっても続いてたらおもしろいですね。


W12131_3
 ⇔
中身のお菓子は相変わらず。
もっといろいろな商品があるでしょうにね・・・


先日、外出先で寄ったローソンでは、赤い紙袋(よくあるいつもの)に
お菓子が入って、ペコちゃんのメモが付いてるのが売っていました。
う~んと一瞬だけ迷ってパスしたので、ご報告のみでした。


2007/12/12

ペコちゃんブック

 W1211 ⇔

そうそう、『ペコちゃんBook』は無事GETできました。

先月、先に聞いてみたら、他のお店同様、予約は不可で、
発売日に店頭に来てくださいとのことだったのですが、
朝から並ぶのは私には無理です。
あきらめようと思ったところ、事情をよくご存知のお店の方が、
取っておいてくださったのでした。
恐れ入りまする。

その後、追加予約できたり、ネットショップでも受付したりと
なんとかはなったのかもしれませんけれどね。
とにかくよかったです。


ありそでなかった写真集。

記憶に新しい最近のペコちゃん。
昔のペコちゃん。
ネット上でさえ見たことないはじめてお目にかかるペコちゃんも。
懸賞品も載っているのは意外でした。
自分が持っているものがあるのはうれしかったです。

この本、一般書店に置いたら、飛ぶようにではないにしろ、
けっこう売れるのでは?!
しかしそうしないところが、ペコちゃんなのですよね。

おまけのレトロペコちゃん、いいですね。

クリスマスプレート

12月に入ってから、クリスマスケーキの予約をしに行きました。
10月にしていたのが、11月になり、12月に入ってしまったのは
はじめてです。
プレートはなくなってしまわないのかしら?と心配だったのですが、
大丈夫でした。
卓上カレンダーもいただけて、思いがけず、うれしい☆
これでほっとしました。

W12111_2 ⇔

クリスマスグッズは、プルバックカーだけにしました。
ここのところ、定番化されてきましたね。

『ペコちゃんのほっぺ』のイタリアマロン
期間限定とのことなので、買ってみました。

感想は?
というと、
合う~。
ペコちゃんのほっぺの生地にこのクリームが。

マロンモンブラン好きだからかなぁ。
けっこう甘いのですが、この甘さはいい甘さ。
おいしく食べられました。
また食べたい。

W12112 ⇔

りんごジャム

手作りジャム屋神無月さんの季節限定営業が今冬も
始まりましたね♪

W12113

注文したりんごジャムが届きました。
青森のりんごだそうです。

りんご大好き。
しゃりしゃりしたこのジャムは大好物。

2007/12/11

ウィンターイルミネーション

冬の風物詩、名古屋駅前のウィンターイルミネーション、
タワーズライツ
ここ数年、11月のスタートと同時にレポートしておりましたが、
今年は出遅れてしまいました。
11月末に撮った写真ですが、やっとUPしました。

今年はお城です。

W11301 ⇔
旗とベルが揺れていて、風に吹かれているみたいに
見えるんですよ。

W11302_2 ⇔
しばらくすると、バックにまあるい花火が上がりました。
わぁきれい☆

W11303_2 ⇔
真下はこんなふうでした。
今年もすごい人だわー。


と!!
12月から、クリスマスバージョンに変わっていて
サンタさんが登場しているそうです。
それは見たい。
また行ってこなくっちゃ。

***

マンションの理事会の役員がまわってきました。
これから1年間。
地区の組長は数年前にまわってきて済んでますが、
戸数でいうとその3倍以上。
大変かしら?

順番にまわっているので、○年後ぐらいとわかってましたが、
それまでには、どこかへ住み替えしていなくなってるいるかも
2人とも漠然と思っていたのでした。
それがとうとう。
月日が経つのは早いですっ。


役員は5人。
だれも理事長に立候補しません。
そりゃあそうかぁ。
で、管理会社の方で用意されているくじを引いて、
それぞれの役が決まりました。
くじ運の悪い私はというと・・・副理事。
(その前にくじを引く順をじゃんけんで決めたので、
じゃんけんもあまり強くない私は、最後から2番目に
引いたのでした。)

理事長になったお宅の方は、あらまぁはぁぁ・・・・と
落ち込みくずれていましたが、役名は名ばかり、
基本的になんでも役員全員でやるそうですから。

前年度から引き継いだ議題がすでに数点あり。
どうなることやら。
どうにかなるでしょ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ