最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/29

ペコ苺大福と卓上カレンダー

お休み一日目。
今日のノルマはクリスマスツリーを片付けること(だけ)!
朝10時に終わりました っgood
あとはのんびりフリータイムです。
 (とはいっても、炊事洗濯はありますからね~)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日の続きで、今日は『クリーム大福 ペコ苺』をいただきました。
Img_0120_2

ピンク色のぎゅうひの中は、たっぷりの白いクリームと
下にはスポンジ。
クリームの中に小さめのいちごが1粒入ってました。

今ではよくある組み合わせですが、和と洋が一度に
味わえる感じで好きです。

それにしても、いちごのかぶりものをかぶったペコちゃんの帯を付け、
それをネーミングにしたアイデアがすばらしい☆
大福としてだけでも結構売れるとは思いますが、帯があることで
店頭のショーケースの中で間違いなく目に留まりますもの。
ついつい注文しちゃいそうです。

この帯、あまりにかわいくて、すぐには捨てられないです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はお年賀用の箱菓子も含めて、けっこうたくさん買いました。
来年のカレンダーがあるなら欲しいなぁ。。。と内心、思っていたら
いただだけたのはこれでした。
Img_0125
おやこれは、毎月28日にもらえる、A4版の翌月のカレンダー、
今月は半年バージョンということかな?

3つ折りにして、カッターで入れた切り込みに差し込んだら
三角の卓上カレンダーの完成!

1~3月。裏返して4~6月。
遠目にコルクボードの月めくりに見えるフェイクイラストが
よくできてます。

Img_0124

2011/12/28

着物首ふりペコちゃん

今日は仕事納めでした。イェーーー(*^ω^*)ノ彡
(サービス業でなけれは同じという方が多いかな。)
 今年は忘年会はなくて、ほっ。
 お酒は飲めないので、宴席は苦手なんです。
 すすめられるからではなくて、匂いとか雰囲気とかね。。。
 食事会の方がよいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、帰りに不二家のお店に寄ってきました。
クリスマスに行ったばかりですが。

Img_0114
『着物首ふりハッピーペコちゃん』をget! 2500円なり。
念のため、事前に電話で取り置きをお願いしておきましたが
けっこうたくさん並んでいました。
Img_0119
 ↑年末年始向けの折込チラシに載ってるそうなので今のうちかな?!
   ちなみに裏側はいちご七変化フェア。

赤い着物は予想以上に気に入りました。
やっぱり、ペコちゃんには赤が似合うnote
髪のリボンは帯やかばんといっしょのピンク色なのもgood!!

入れてもらった紙袋のかわいさにびっくりheart
これだけで売っても売れそう。
Img_0113
  ↑アップ写真


そうそう、今日は新商品のいちごスイーツの発売日なんですよね。
夜なので、あまり残ってないだろうなぁと思ったら、なんとか
4種類が各1~4ケほど残ってました。
Img_0108

いちばん買いたかったのは、箱の中でいちばん目立っている
『クリーム大福 ペコ苺』 heartheart
ペコちゃんがいちごのかぶりものをしてるなんて、あぁかわいい。
ですが、これは明日のお楽しみにして、、、

今日は『シャンパンショートケーキ』を食べました。
Img_0110
ケーキ好きといっても、普段ショートケーキは好んで選びません。
店主さんにすすめられて買ってみたのですが、あっさり
食べやすく、甘すぎず、くどくなく、ペロリといけました。
“ふわっとシャンパンの香りが広がる”と不二家さんのHPには
ありますが、私にはそれがシャンパンとはわかりませんでした。
(ドンペリの香りを知らないからなのかしらん?!)
ちょっと贅沢なお値段のケーキですが、今日にはふさわしい。
一年、おつかれさんなのだ。

今年もあと3日。
年末はのんびりしたいです。

2011/12/26

『真夜中のパン屋さん』

いちばん最近、読んだ本。
『真夜中のパン屋さん』
Img_0106

知ったのは、たしか、数ヶ月前の新聞の広告欄。
その時は、ふうんというだけで特に買う気はなかったですが
書店で見かけて手にとったら、読みたくなりました。

題名どおり、真夜中のみ開いているパン屋さんを舞台に
今時なさまざまな境遇の人達が登場します。
決して明るくはありません。
この時代を、それぞれの人生を、生きていくのに、ちょっと
心のよりどころができて、だれかと関わりつながっていく。
うーん。

表紙がマンガちっくなイラストなので、読んでいく途中、
頭の中で想像する登場人物は全員マンガちっくでしたdelicious


そうそう、この本、パン好きの方は要注意 pig
パンを作るところや焼きたてのパンの描写など
香ばしいにおいがしてきそうなぐらい。
おいしいパンbreadが食べたくなることまちがいなしnote

パン屋さんのパンは、お店にもよりますが、1コ200円前後と
高価ですね。好きなのに買う回数は控えめになります。

でも、この本を読んだら、食べたいもの、おいしいものを
食べて元気になるのは必要だわと感じました。

まぁ毎日というわけにはいきませぬが、もっと食べちゃおheart

 

 手作りしたら?ですと?!
 えぇ、以前に作ったことはあります。。。
 が、小さなオーブンレンジで、一度に少ししか焼けず
 時間と手間がものすごくかかって大変な思いをしたので
 ・・・・買うことにします♪

2011/12/24

☆クリスマスケーキ☆

予約のクリスマスケーキbirthdayをもらいに、不二家のお店へ
行ってきました。

夜7時過ぎと遅くなったし、世間は昨日から休日なので、
まったく混雑してないのを予想していたら、あらあらけっこう
混み合っていました。

予約でなく、ショーケースから選ぶお客さんの方が多かったので
少々待っただけで受け取れましたけどね。

今年の暦がいいのかな、テレビの効果が続いているのかな。
とにかく、ここ数年より、よく売れているような気がしました
(実際にはどうかわかりませんが)。


お正月向けのペコちゃんのお人形ribbon(お店によってはもう
出しているようですが、ここのお店はたいがいクリスマス後に
しか、店頭に並べません)。

入荷はしていると思われるので、お願いして出してもらって
今日、いただいていこうと思ったのに、これでは店主さんにも
店員さんにも聞けません。

残念ですが、年末に行くか、電話してみようっと。

赤い着物の首ふりペコちゃんだそうですが、
あらためて、わが家の同系の着物のものを確認したら、
うすピンク色のと、うすやまぶき色のと2色ありました。
(あっ、ざぶとんにドッグといっしょに正座している
ピンク色のもありますね。)
ここに、もう1体増えるのですね~。

さて、今夜はクリスマスxmasイブ☆☆☆

食事は何を作ろうかなと思っていたら、
ケーキを引き取りに行くついでに、途中で買えばいいよと
言われて、そうさせてもらいました。

おすしとから揚げを買って、サラダといっしょに盛り付け。
それらしくなりました。

食後はお待ちかねのクリスマスケーキbirthday!!

Img_0100

『クリスマスショコラピスターシュ』のお味は?

ピスタチとチョコのムースは、いっしょに食べると合う~。
オスモンさん監修ということで、期待度が高かっただけに
私はまぁまぁといった感じですが・・・
オットはおいしいおいしいと言ってましたnote

明日、残り半分を食べます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

 ここからは余談です。

 ホールケーキやロールケーキを切るのが苦手でめんどくさい私sign04

 しかし、買ったからには切らねばなりません。

 今日こそ失敗しないようにと、事前にネットで調べてみて、
 いつもは、包丁をコンロであっためていたところ、熱湯をかける
 という方法へ変えてみましたが、やはりスッパリきれいに
 というわけにはいきませんでした。
 お皿へ移す時に、ふちをかけさせちゃうし。

 あぁぁ、なんてぶきっちょなんでしょうね。┐( ̄ヘ ̄)┌

2011/12/23

セブンのペコちゃん 続情報

寒波がやってきているそうですね。

わが地方は晴れてはいましたが、強風がぴゅーぴゅー
吹いて、真冬の寒さでした。

私のお気に入りのヒョウ柄のイヤーマッフルの登場ですribbon

ヒョウ柄、あるいはレオパード柄、実は大好きheartheartheart

気が付けば、ワンピースもムートンブーツもバッグも持ってます。
いっぺんに全部、身に着けたら、クレイジーでしょうね~coldsweats01
もちろん、別々にポイントアイテムとして、使ってますよ。

とはいっても、TPOをわきまえると、あんまり出番がありません。
意気地なしー。
いや、オトナなんだから仕方がない。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、セブンのペコちゃんの続情報bellが入りましたので
さっそくご報告です!!

仕事から帰った夜、先日、問い合わせしたお店から
お電話がありました。

開口一番、
「入荷日がわかりました!」とのことで・・・

 入荷日は、1月11日(水)
 1964年バージョン(これは先日もお聞きしましたね)
 お人形の服の色は2色あり
 入荷数は各3体、合計6体

少ない~!!
(でも、1色の時は、5体だったから、
それよりは多いといえば多いのよね。)

もちろん、1体づつ取り置きをお願いしましたheart04

みなさまもぜひご予約をnote


できれば当日、お迎えに行きたいです。

あぁ、いいことばかりでない世の中。
楽しみがあることはいいことだ。

Img_0099
 < こちらは2年前の2009年の発売のもの。コートが2色でした。 >

2011/12/22

年末ジャンボ買いましたか

この週末、行けるものなら行きたい銀座。

銀座 ペコちゃんWinter Shop』に、ペコちゃんサンタが
来場ですって♪

新幹線に乗ったらすぐですが、そう簡単に行けませぬ。

地方にも来てくだされ~。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

ところで!

年末ジャンボ宝くじは買いましたか?

♪ 守りに入るのもいいですが~・・・  ♪
というCMの歌に、アッハッハーhappy02私のこと?とウケました。

そうなんです、今年はパスしようと思っていたのです。

が、

先日、チャンスセンターの前を通りがかったら、買わないと
いけないような、買った方がよいような気分になりました。
(な~ぜ~???)

で、気が付いたら、並んで買っておりました。

はいっ、バラ1組。

Img_0097

(以前にも紹介した)エジプトみやげのピラミッドshine
置き物の下にはさんでおくことにします。

2011/12/21

大きなにんじん

ネットスーパーの荷物を開けて、びっくりeye

にんじんが、超~大き~~いsign03

Img_0095

大げさ?いや、本当に、こんなに大きなにんじんを
見たのははじめて(だと思います、たぶん)。
産地は茨城県になっていました。

 地方によっては、または作っている人には
 これぐらい普通だよと言われるかもしれませんが・・・。


野菜は新鮮なうちに食べきりたいので、
玉ねぎ・じゃがいも・にんじんなどの常備菜でさえ、
単品で買えるものは、1個買いすることが多いです。

今回は、特売品になっていて、お安かったので、
2本買ったのでした。

1本で、いつものの2本分はあって、オトク~shine
煮物や炒めものなど脇役的ですが、久しぶりに
メインにしたサラダを作っちゃおうかなぁと思います。
なんだか馬horseが思い浮かんじゃいました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ネットスーパーは相変わらず、週に1回程度、利用しています。

果物や野菜はどんなものがくるのか、わが家の注文分の
ピッキング担当になった店員さんの選び方次第。

 たとえばバナナは、大きめで本数が少ないのを選ぶのか
 小さめで本数が多いものを選ぶのか。

品切れ時、代替をお任せで希望した場合、どんな商品を
選んでくださるのか。

楽しみでもあります。


もし、私だったら、悩んじゃうだろうなぁ。
注文内容によって、家族数や献立や好みを想像し・・・。

なんて、ちょっとやってみたいなぁと思っちゃいます。

2011/12/17

クリスマスツリーとマンマシュー

xmasクリスマスが近付いてきましたね。
街へ行くと、装飾やクリスマスソングでいっそう感じます。

Img_0091_2

名古屋駅のミッドランドスクエアの地下1階のクリスマスツリーです。
高さは9mとのことですが、ライトがまばゆくゴージャスshine
落ち着いたデザインなのはさすがです。

横では、クラシックコンサートをやっていました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;


パッセの『マンマミーア』で、heartマンマシューheartを買ってきましたnote
プレーン 1個 160円。
Img_0092

10/4にオープンしたばかりとあって、行列ができていて、
並ぶ気力がないとまだ買えないなぁと思っていたのですが・・・

今日、通りがかった時には、1人も並んでないではないですか。
今だ!!とばかりに買ったのでした。
(たまたまだったのか、2ヶ月半ですでに・・・ということか。
この場所はお店が変わるのが早いですからね。。。)
ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、このお店は
「天使のチョコリング」や「とろなまドーナツ」の
アンティークが手がけています。

“シュークリームとクロワッサンとドーナツのいいとこどり”
とのことですが、いかがなもんでしょう??

たしかに☆!!
(ドーナツというのは形だけなのでさておき)
シュークリームのようで、クロワッサンのよう。

表面にシロップがかかっていて、例えて言えば
クイニーアマンのようにパリパリしているのです。

中は、バニラビーンズの入ったよくあるタイプの
シュークリームのクリームでした。
でも、ほどよい甘さでくどくなくいい感じ。

けっこうおいしかったですheart04

2011/12/16

セブンのペコちゃん

天気予報どおり、今日は寒かったです~
この冬いちばんの寒さ。

朝から、見るからに雪が降りそうな冬空。
日中にちょっとしぐれましたが、まだ雪ではない。
オーノー・・・寒い寒い冬がやってきてしまいましたsnow

こんなお天気だと、洗濯物が乾きにくい。

洗濯物のボリューム・干し具合に大いに関係してくるため、
毎朝、テレビで、地元ニュース内の気象予報士さんの詳しい
解説付きの天気予報を欠かさず見ます。

分厚いものが1日で乾ききるのか、今日でなくてもよいなら
またにするのか。
干す場所は、ベランダの外側でよいのか、降水確率を
考慮して、後退して軒下なのか、はたまた部屋干しするのか。

主婦はだれでも?!私だけ!?

仕事でも、天気は少々関係してきます。
勤務先で、なぜか天気に詳しいということで、
 「今日は降るの?」
と、よく聞かれるようになっちまった。
ますます、必ず知っておかないといけない。

私は(自分の予報ではないので、ちゃんと)
 「〇〇〇〇〇って言ってましたよ。」と即答ですわ。

今時、ネットでも携帯でもすぐにわかるんですけどね。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そうそう今日の本題はここからnote

セブンのペコちゃん人形とお菓子のセットribbon
今年もそろそろ発売されるのかな???

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
私には情報がありません。
店舗を毎日のようにのぞけるならよいのですが、
そうではないし。
気になって気になって仕方がないので、ここ数年、
取り置きしてもらっているお店に電話して聞いてみました!

本部に聞いてくださっていたのか、数分間待たされましたが
答えをいただけました。

 今年は12月には出なくて、来年1月の中頃に出るそうで、
 お人形は1964年バージョンということです 。
  (※正確かどうかな?違っていたらおゆるしください。)

えーーびっくり!!
クリスマスのグッズとしてずっと続いていたのにね。
とはいっても、いつかは終わるか、形を変えるかもしれないとは
思っていましたが、とうとうなのですね・・・

やはり、限定数とのことですが、予約をお願いするには
1ヶ月先なので、お手数だなと思い、
 またその頃にあらためてお電話してみます
と言ったところ、
 いいですよ、入荷時期がわかったらご連絡します
と言ってくださったので、お願いしちゃいました。
これで一安心です。


というわけで、お楽しみは来年へ持ち越しです。
レトロペコちゃんかしら?
いつもより楽しみですheartheartheart

2011/12/14

20ペコこけ

今日のお昼過ぎ、ちょっと大きめの地震がありました impactdash
範囲が広かったようですが、わが地方は震度3ぐらいでした。

勤務先で仕事中でしたが、まわりのガタガタという音が
これは大きいかも?!
と思わせましたが、ほどなくおさってよかった~。

自宅はどうなっているだろう。。。

夜、帰宅したら、意外と大丈夫でした。
つっぱり棒やマットなど、オットの耐震対策のおかげかな。

しかーし、ショーケースのお人形は見事にこけておりました。
20ペコほどが、寄りかかったり、倒れたりしてました bearing
でもそれだけで、みんな無事でよかったですdash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月曜日のこと。
不二家のお店で先週末からキャンペーンをやっている
『ペコほっぺクッション』の見本を店頭で見ました。
思ったより大きいし、かわいいheart01heartheart01

この店舗では10名に当たるとのことでしたが、
外出途中だったため、挑戦しませんでした。

欲しかったなぁ。。。
でも、そううまくは当たらないんでしょうけれどね。

2011/12/10

いちご味

今夜は、この冬はじめて、お鍋にしました。

休日なので手間なしで・・・買ってきたごま豆乳鍋スープに
豚肉・白菜・水菜・ねぎ・しめじ・豆腐などを入れてグツグツ。
うーん、あったまりましたspa

土鍋でお鍋料理を食べると、冬だなぁと実感します。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


いちご味のお菓子をよく見かける季節になりました。

いちごがというより、いちご味のものは好きなので
どれもこれも気になりますheart
Img_0086_2

『LOOKチョコ つぶつぶいちご』はスーパーで、
『いちごミルキーコーン』はコンビニで、
それぞれ買いました。


LOOKはつぶつぶのいちごソースはよかったのですが
練乳ソース部分があるため、甘党の私でもちょっと
甘過ぎるかなと思いました。

ミルキーコーンはまだ食べていません。
暖かい部屋で食べるアイスクリームはおいしいですよね。
お楽しみにとっておきます。


flair そういえば、コンビニで、いちご味のヨーグルトも
見かけたのですが、迷って迷ってパスしました。
パッケージに、ペコちゃんの顔が付いてるとどうしても
気になりますね。

2011/12/07

手鏡ストラップ

サンクスに行ったら、キャンペーンをやってましたheart
『ペコちゃんのプチ手かがみストラッププレゼントキャンペーン』 

Img_0083_2

対象商品2つで、1つもらえるというもの。
1種類にみえたので、1つだけもらってきました。

Img_0084_2

軽くて小さ~い。

って、プチという名前のとおりですワ。
こどものおもちゃみたいです。。。
色が欲しかったですかね。


flairそういえば、今週はファミマでもキャンペーンをやってるんでしたね。
そちらの方がいいかも。
また見てこようっと dash

2011/12/06

カントリーマアムロールを食べました

不二家のお店の『カントリーマアムロール』を食べました heart04
Img_0077

少し前の、1050円→840円のセールの時に買うつもりが
その週は行けなかったので、今回やっとです。
日曜日に買って、賞味期限は3日あったので、
4分の1にカットして、2人で2日かけていただきました。

ロールケーキのスポンジは、きめ細かくてしっとり。
クリームに入っている「カントリーマアム」と、つぶつぶの
小さなチョコチップが生地によく合っておいしい。

Img_0081

リピートはあるかないかといえばありですshine


2011/12/04

エクレアのケーキ

不二家のお店に行ってきました。
今週末は特にイベントなしですね。
12月に入ったので、店頭ペコちゃんはもちろんnote
サンタクロースのお洋服を着てました。
店内も、クリスマスブーツなどのグッズがすべてそろって
クリスマスムードにxmas
いよいよですね shineshineshine

さて今日のケーキは、前回、買えなかったこれです。
オスマンさんのエクレア、『エクレールカフェ』。
Img_0076

表面のチョコは、期待どおり、パリっとしてました。
コーヒー味のクリームはまぁまぁおいしかったです。
クリームの中に、コーヒービーンズが2コ入っていて
ガリッとアクセントになりますね。

でもね・・・これ1つのお値段で、モカエクレアが
2つも買えるとなるとリピートはないかなと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで!話は変わりますが、

先日、ファミマに11/29発売の『スライム肉まん』を買いに
行ったら、ホットケースに完売の貼り紙がしてあり、
買えませんでした sweat02

限定数発売なので、やっぱり?!という気もするし、
こんないなかだし、大丈夫かもしれないとも思っていたので
ええっ??という気もしました。

店員さんいわく、すごい反響で入荷の予定はなしとのこと。
ほんとですか?!
あまり店舗がないので、ほかのお店には行けないし、
仕方がない。

ネットで画像はいくらでも見れても、青い顔の肉まんを
自分の目で見て食べたかったのになぁ。。。pig


  Img_0079
  (↑ 参考までに、これはオットのフィギュアコレクション)


コンビニの肉まん・あんまん・その他いろいろまんには
学生の時にお世話になりました。
おやつだったのか、ご飯にしていたのか忘れましたが
snow冬はしょっちゅう買ってました。
今では、買う機会がないですね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

My Homepage

無料ブログはココログ